たまきさん

緒川たまき さんが好きです。
 
日曜美術館で知ったときは
「なんだこの別世界な人」という印象だったと思う。
ラインはシンプルだけど結構奇抜な服着てるイメージで。
派手色のカラータイツとか。
上品だけど変な人。みたいな。
 
で、その別世界ぶりと少女ぽさに魅了されてるわけですが。
 
トリビアの泉」のガセ沼コーナーは至福。
「うそつき。」がたまらんちょだった。
途中からそこだけ毎回録画保存してたもんね。(笑)
 
Perfumeのっちが大人になってきて段々似てきた気がする。
のっちはでももっと男前な印象だけど。
  
先日(だいぶ前か?)にNHKの番組で夢二特集やってて
夢二のふるさと訪ね歩きをやってたんだけど。
ソフトフォーカスな画面も相まって少女ぽさ全開。
年齢不詳感でまくり。
猫とたわむれてたのも きゃーv て感じだった。
 
ドラマとかで見ると上品で我侭とか
ちょっと怖い奥様役が多い気がする最近。
この間「JIN-仁」でてた。こぶ取り姫様。
 
 
WOWOWでやってた「黴菌」(舞台・ばいきんと読む)を見た。
姿を見せない当主の愛人役。
奔放で溌剌として素敵だった。
わりと嫌な展開のお話だったけど。
 
 
で、その劇の演出家であり旦那様の
ケラリーノ・サンドロヴィッチなる人が。
 
昔よく聴いてたカセットテープ
(もらい物だか姉のだか、いろいろ雑多に入ってた)の中の
好きだけど誰のだかわかんなかった曲の主だったらしくてびっくり。
 
ちなみに「シェリーに口づけ」を日本語詞つけて歌ってるやつ。
迷路パズル持って とか 
とりあえず缶ジュースで乾杯でもしよう とかそんな詞の。
Wiki見たら「なるほど!ザ・ワールド」のエンディングだったと。
そういう時代のです。ええ。
 
「LONG VACTION」ていうバンド?だったらしい。
ロングバケーションズ・タッチ」て歌ってるやつもあったなぁ。
 
で、そのメンバーが P-MODELとか筋肉少女帯の人だったてのにも驚いた。
どこかで聴けないかなぁこれ。
テープまだどっかにあるかな。