見たものメモ・第15回広島国際アニメーションフェスティバル

とりあえず羅列メモ。ネタばれ考慮なくメモ。
作者の所属スタジオとか学校別に追っていっても面白いんだろうなと途中から思ったり。卒業制作とかの多いぽいし。


ハンガリー特集
「ファイブ、シックス、セブン」機械的な作業をする人々…的なものってこっち系アニメでとてもよく出てくるテーマな気がする。
「フロウ」なんかとても水江未来さんぽい感じのがあった気がするんだけどこれかな。
「ラビット アンド ディア」 https://www.youtube.com/watch?v=SmMOeV_vG6g 可愛くて良かった。二次元と三次元にすれ違っちゃうの。ルービックキューブってハンガリー発祥なのか。「ハンガリー」「学生優秀」「ベストオブ」で上映。
「モンスターキャッチ」実写の景色のあちらこちらの壁ににCGのモンスターが。
「シンフォニーNo.42」コンペでヒロシマ賞。かわいいキツネがいきなりピストルというショックな出だしに、次々と見やすい絵と想像できないイメージの数々。ホラーなようなとぼけたようなおかしみ。何か賞とって欲しかったので嬉しい!

「ブラックウッド」なんかティム・バートンとか好きそうと思った。
「ペーパーワールド」パタパタパタ…の部分が綺麗。パンダマークのWWFのキャンペーン用?

「マイ スモール タウン」人魚。
イースター グリーテイングス」なんかジャケ詐欺?ガイドに載ってる絵と違ったぞ。
「サルホニャ-ギブミー ア スモーク」タバコ吸うと死ぬぞ!ていう。

「リスン トゥ ミー」かまって欲しいワンコ。
アピアランス アンド リアリティ」 http://youtu.be/mfjXq5jee-0 本音と建前というか、仏頂面だけど可愛いおじさん。
「アニマル ラヴァーズ」鳥を飼う人と猫を飼う人。と、売る人。うわぁブラックー。
「ライフ ライン」歯車の人たち。スケートの動き。
「ヨナ」くじら使い捨てなのか。

「ナイン リーズンズ ノット トゥ ライド ザ バス インハンガリー」ヨーロッパとイタリアよりひどいハンガリーバス。
「グッドナイト」これ「シンフォニーNO.42」と近いなと思った。
「ザ ダンス」ミシン。なんか狂気を感じた。
「ベリー アンド ドリー ザ カーニバル」子供向け。明るい色合い。

「モーター ツアー」「ザ フォックス アンド ザ レーヴェン」は子供向け。オチもついて楽しい。
フェレンツ ツァコー特集他の作品のイメージ→囚われ、人間、自然に還る、粘土、砂、パペット

「アプロポ」なんか○ッキーが居たような気が。
「コアン」僧侶モノ。シリーズものなのか出だしが同じものが2本続いて上映の人がむっちゃ確認してるのが見えた。一瞬焦るよな…。

「ドア ナンバー2」ドアが開くと動物が出てくる。


コンペ初日
「ウィメンズ レターズ」戦地。ラブレターで傷の手当て。切ない。
「ピック ピック ピック」国際審査員特別賞。蟻さんたちと鳥さん。音楽に合わせてテンポよくて分かりやすくて可愛くてお気に入り!
「ヴァーチュオソ ヴァーチュアル」 https://www.youtube.com/watch?v=RrVmF3ymTnI 音楽に合わせて墨のドローイングが旅をする。プレ上映で見た部分(くるくるから飛び)がやっぱ好き。
「ファントム リム」 http://www.alexgrigg.com/ 彼女の失った腕が追いかけてくる。動きなんかはいわゆる日本のアニメにも近い感じがしたな。静かな中に迫力もあってよかった。


ベスト・オブ・ザ・ワールド2
「サグズ ウィズ ノー レジェンド」実写ベース。犯罪者をやりこめる話?
アルター」粘土。人種差別がテーマかなぁ。逆転。
「エトログ」種?
「スリー メロディーズ」人生。乳母車、自転車、車。パペット。
「ザ ブルー アンブレラ」ピクサー作品だった!傘かわいい。
「ベティーズ ブルース」パペット。物語の弾き語り?なんかひどい話だったようだけど。
「ソワフ」ドローイング。ワイン。
「Anomalies」和田淳さん。
「サブコンシャス パスワード」濃い目。「ライアン」の人なのか。久々に会った人の名前が思い出せずに脳内クイズ番組が展開するみたいな。
「エブリシング アイ キャン シー フロム ヒア」サッカーボール。縦型画面が新鮮!絵も綺麗で良かったけど話がなんか嫌な感じで終わったぞ。


ブルーノ・ボツェット特集
https://www.youtube.com/user/BrunoBozzettoChannel/videos
上映は年代順とかではなかったけど一番初めの作品は1966年の、最後のは2012年の作品だった。
「ミスターロッシの自動車」可愛いロッシさん。でも…すごい黒さだ。
「赤ちゃんの話」出てくるまでの話。
「ビッグ バン」星新一作品の感じかと。
「セックス アンド ファン」BONSAI!
「セルフ サービス」蚊。
「ダンシング」踊るとハッピー。
「ゲーム」チェス。
「缶入りの人生」悲哀。
「オリンピック」ヒドイ!
「ミスター タオ」山を登る。
「ニューロ」騒音。すんごい皮肉。
「バッタ」人類の愚かな繰り返しと草原。
「ビンテージ オア クール」昔はこう。今はこう。
「ヨーロッパとイタリア」カフェへのこだわり最高。
「ラプソディ」人間てのは愚かだねぇ。後半への加速具合とラストがイイ。ところで「動く城」が出てくるぞこれ!だから持ち上げてたのか(笑)

子どものためのアニメーション
ニャッキ!43話ニャッキペン」サツマイモとエンピツニャッキ
「気取ったネズミ」パペット。歌っちゃうとナレーションで訳せないのだな。
「小鳥とりす」あれ見たことあるやつじゃ?と思ったら前回コンペ優秀賞の「小鳥と木の葉」続編だったぽい!かわいい!
「しまうま」しましま柄が戻らなくて奮闘するしまうまさん。面白くて可愛くて優しい。大好きだー。
「スノーマンとスノードッグ」安心のスノーマン。飛行機は3D?

「ホタンのじゅうたんのお話」村人(うさぎ)は中々したたかだねという。
「ゾウと自転車」 https://www.youtube.com/watch?v=IF3eSZa_15k かわいい!切り絵アニメ。お話も良かった。
「ソーセージ」ソーセージ屋さんとパン屋さん。勢いがあっておもしろい。
「小ねずみ」ええと、なかなかヒドイ話だったような。


ベスト・オブ・ザ・ワールド3
「ザ テューンズ ビハインド ザ トゥーンズ」ドキュメンタリーだったのかな。ディズニーの音楽について。ディズニー映画の場面もいっぱい出てきてた。ラプンツェルまで。
「不思議サーカス」奥井宏幸さん。CG。
「アロング ザ ウェイ」昔スイス特集あったときに見た人のかな。厚塗りの次々変化する画面。
「ロンド-カプリチオーソ」空を飛びたいお父さん?


学生優秀作品5
「ミョジス」GOBELINS。なんかすごい動きだったような。http://youtu.be/WImOE0Pwk3M
「ラン」走る。チカチカまぶしい。
「ヘリテイジ」一筆がき?
バオバブsupinfocom。画面むっちゃ綺麗だけど話はうーん…。 http://youtu.be/OWtWQYgNaDI
「マイソポリス」面白かった!ゴーゴンママとミノタウロス息子。サイクロプスの毛糸売り?ゆる目の絵でキャラクターが魅力的だった。
「マンマミーア」ママについて。2パートあり。絵よかったな。イタリア語に英語字幕だけで、セリフ多くてわからんかった。

GOBELINS http://www.youtube.com/user/gobelins/videos
supinfocom http://supinfocom.rubika-edu.com/


平和のためのアニメーション1
「ペーパークレイン ストーリー」お、折鶴が学校に通ってるっていう発想はなかった…。
「グランドファーザー」さみしい感じ。
「イールド」注意読み上げあり。動物の轢死体写真がですね…。アカン。


ベスト・オブ・ザ・ワールド4
「リーヴィング ホーム」コミカルでよかった!なかなか独り立ちしない息子。
「シー オブ レターズ」壁に水を吹き付けて?水アニメというか。
パイロット オン ザ ウェイ ホーム」注意読み上げあり。なんか春画展でも見ちゃったんですかパルンさん…性描写が大変露骨。アカン。


ベスト・オブ・ザ・ワールド5
「1900 ストーリーボード」中国。コラージュとか。
「ワン プラス ワン」+って顔なのか。
「ジャンクヤード」いわゆるアニメに近い絵かも。ロトスコぽかったような気もする。悪い道に流れちゃうの悲しいね。
「ザ ラスト タイム」歌モノ。亡きパートナーへの。
「ウォルト グレース サブマリン テスト,ジャニュアリー1967」黒の線が入ったシートを乗せて動かすと下の絵が動くっていう手法。なんていうのかな、そういう絵本もあるよね。ある意味実写でシートを動かす手も映ってるんだけどなんか新鮮で良かった。絵も綺麗だった。
「マン ミート ウーマン」木に彫った飛行機。義足の女。切ったの?!こわい、なんかいやな話。


学生優秀作品集6
「トランジット」素材なんだろう?
「Waiter」山田遼志さん。あたまぼよよん。たまご。重た目な色。
「ルイ」2Dから3Dへ。なんか引き込まれるサスペンス感だったけど唐突に終わってしまったような。
トーク アバウト サムソン」インタビュードキュメンタリー風。キツネまで出てくるのだけど言葉がわからないのでわからない。
「フォラムール」GOBELINS。すっごいディズニー(最近の)ぽい!けど本家じゃ出来ないだいぶふざけてる感じの。
「ア テール」GOBELINS。ゼルダとか好きそう。未完成ぽい感じ。魔王は父か…悲しいな。
「ダンス マカブル」目とか骨とかダークな感じ。鎌のサックリ感がううう。
「シスター アンド ブラザー」きれいな色。思春期の兄妹の淡い感じ。
「ソック スキュア ストリート8」小さな靴下。くもの足。
「ノー タイム フォア トウズ」観客賞。がんばれパパ。学生作品だったのか。http://vimeo.com/68109759 やっぱみんな子供モノ大好きだよねー。シンプルだけど勢いがあって、ブランコは一振りだけという引き算感覚も絶妙。
「ホーム スイート ホーム」少し壊れた家族。修羅場が。
「ケラーキント」奇形の子を地下に閉じ込める?大変嫌な話。空気も重い。
インペリウム ヴァクイ」独裁者が撃たれるが恭しく運ばれていくのはその服のみ。制服に征服されてるってことかーってもしかして見てないけどキルラキ…(違)。


受賞作品
「ザ クロック メイカーズ」優秀賞。ぽーんぽーん。基本的に好き路線ではある。
「ジ ウーンド」優秀賞。 https://www.youtube.com/watch?v=I6d0b4uFyM0 あああ。こういう人いるよねというか、自分の中にもあるよねって感じがして痛い。ロシアの子供の声が好きだ!
「5メートル80」優秀賞。 vimeo.com/76684408 淡々としてリアル系CGなのにユーモアたっぷり、キレイでかわいい!ラストの(あ、どうするの?)てのも笑った。
「マン オン ザ チェア」国際審査員特別賞。ハングルに英語字幕ー。セリフがわかったとしてもわからない系な気もするな。色合いとかは和田淳さんに近いようなイメージ。キレイな絵だったけど。
クワイア ツアー」木下蓮三賞。ティリッティリッティリーリ♪とか歌勝ちな気もした(笑)けっこうホラーぽくない?
「ボールズ」デビュー賞。英語読めないー。人形やセットがとても丁寧で綺麗で、半分夢のなかのシーンとかも良かったな。
「ザ ビガー ピクチャー」グランプリ。 https://www.youtube.com/watch?v=lH4FeZnlT00 英語がわからないんだよーなので兄弟の話かなくらいの認識。立体+平面で絵画的で、なるほどなーというところ。