LAIKAセミナー・第15回広島国際アニメーションフェスティバル

広島アニメフェス最終日。
現代日本のアニメーション」と迷ったけど中ホールの「LAIKAセミナー」を見ることに。


イカは「コララインとボタンの魔女」「パラノーマン ブライス・ホローの謎」等のストップモーションアニメを作ってるスタジオ。
どちらの映画もちょっとダークファンタジーな感じでとても面白かったのです。




で、広島アニメフェスでの過去のライカセミナーでその「コラライン」や「パラノーマン」の実物パペットが見れたりしたという噂を聞いて今回は是非に…と。
上映だけならまたどこかで見る機会もあるかもだけど、現物見たり話聞いたりはなかなかできないだろうし。



で、このセミナーはLAIKAの新作「The Boxtrolls」についてだったのだけど。
この映画、まだ日本での劇場公開が決まってないのだそうでこのセミナーでは「ぜひ写真を撮って拡散してね」とのことでした。
ホールのプログラムは基本どれも写真禁止なのでびっくり嬉しい!


宣伝写真の数々や予告編、メイキングビデオを数本。
キャラクターや設定、手仕事に対する思い入れなんかのお話とかを聞けました。
あとQ&Aコーナーとか。
メイキングむっちゃ面白い。
公式サイトでも見れたりするので皆様ぜひ。

LAIKA http://www.laika.com/



イメージ 1


お話をしてくださったのはマーク・シャピロさん。
通訳さんもすごーい。

イメージ 2


キャラクター達。


イメージ 6

イメージ 22

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 26

イメージ 28


人の手でやってるんだなぁっていう。

イメージ 3

イメージ 23

イメージ 4

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 27

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32


声優さん?かわいい。

イメージ 33

イメージ 5



ちなみに東京アニメフェス?フェア?アワード?だっけ?そこでの上映はとりあえず決まってるそうです。
ぜひ全国の劇場で3D公開して欲しいなー。だって面白そうなんだもん!
今回のは過去のものよりはダーク感強くないぽい感じ。

イメージ 34



そしてそして。
ワクワクのパペット実物拝見コーナー♪





イメージ 9

顔パーツ。左下が新作の子かな。肌がマットなのはコララインぽい。



イメージ 10

この眉毛はノーマンくん!



イメージ 14

イメージ 15

3Dプリンタとか使うって言ってたけど、この色とか質感は手作業なんだろうなぁと思った。




イメージ 18

イメージ 17

イメージ 16

イメージ 11

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 12

ボックストロールさんたち。
なんか実物が目の前にある存在感ってすごい。
色々細かくて奥歯まであるのよー。





イメージ 13

ステージ上はこんな具合になって盛り上がっておりました。
それこそパペットアニメ監督もアニメ関係者も海外からの方も学生さんも私みたいな一般人もわーっと集まって写真いっぱい撮ってました。



こんな貴重な体験ができる広島アニメフェスやっぱりすごい!と思った。

そして是非皆様「The Boxtrolls 劇場で見たい~!」と拡散してくださいまし!