エヴァ見てきた

高校生の時エスカフローネが好きだったんですよ。

エヴァそもそもTV版本放送時は広島じゃやってなかったから,アニメ誌で設定画とかは見てたけど実際のアニメを見たのはちょっと遅れてだったんだよねたしか。

ちょっとダサいという印象もありつつ,それなりにハマって劇場版も見に行ってどんよりしたりもした10代の思ひで。

 

いよいよ最後ですよということらしいので録画してた金曜ロードショー序破Qを一通り見て映画館行ってきました。

 

以下ネタバレを含みそうすぎてつぶやけなかったつぶやき。

 

 

 

音楽がなんかどっかで聞いた映画音楽に行きそうで行かなくてなんだっけこれ??てなる。(「太陽がいっぱい」だった)

 

腕にバンダナ巻いてるの見て,やっぱりナウシカーて思う。

 

神殺して聞くと,もののけ姫かなって思う。

 

ていうかやっぱりオーマだしナウシカだよね。

 

大人になったオデロさんを見せてくれてありがとうという気持ちになる。(キャラクターの元ネタVガンだよね)

 

ラストらへん唐突にあれこれ何かぽい何だっけ??としばらく悩んだけど「からくりサーカス」だった。

 

宇部

 

神木くんかよ!

 

旧版と一番違う感じがする部分て,マリというキャラクターで。

前に新版を見たときは旧と違い過ぎてマリだけ浮いて何だか好きになれない気がしたのだけど,この度 序破Q見直して,これがモヨコさんだと思えばなんか超納得,そして好きだわと「マリ モヨコ」てTwitter検索しておそらくそれラストのネタバレですよね!ていうのもがっつり見てしまったという。

でふんわりラストはそうなんですかという状態で映画館行ったのだけど。

元々ちょいダサと感じていたものも,わけわからないもはや解ろうともする気がないあれこれも,そりゃもう何年も経ってるものなぁていう感じとかも。

もちろん見たことない物凄い画面なんかもいっぱいあって。

なんやかんや。

とにかく「良かったね!ありがとう!お疲れ様!」という感想。

 

 

ほんで冒頭に戻るんだけど,あのころエヴァより好きだったエスカフローネ坂本真綾さんがさ,25年経ってエヴァのど真ん中居るってすごいなと思ったのでした。