男子フィギュア雑感

アモディオ選手のフリーの曲思いっきり歌入りだったけど。
(マイケルメドレーの中にブラックアイドピーズ?)
エキシビション用?楽しさ優先?
減点されなかったのかな。ルール変わったのかしら。
 
このプログラム元気なのは良いけど足が止まった状態での「どや顔」が多くてあんまり・・・。
同じくモロゾフコーチのついてたスペイン選手のパイレーツオブカリビアンは好き。
 
 
今日はパトリック・チャン選手の演技をちゃんと見てみた(だじゃれちゃう)。
これまで面白くないという先入観であんまり真剣に見てなかったので。
確かに「完璧なスケーティング」という言葉がぴったりな感じだった。
けどやっぱり情感というか人間味がなくて私はあんまり好きではないや。
 
 
順位に異論はないけど点数は違和感。
キムヨナ選手と同じでハナから高得点が約束されてるんじゃなかろうかと思えてしまう。
とても選手には失礼な話だし邪推にすぎないのだけど。
 
ショートから点出すぎじゃない?
ショートプログラム終わった時点で、フリーで3回こけたって優勝するんじゃないかという点差って
フリーに臨む他の選手たちにとってすごく嫌なプレッシャーになるだろうし。
 
やっぱりなんかジャッジに不信感があって
試合が試合らしくならないというか不公平というか
加点付きやすい選手とそうでない選手の差が極端な気がして。
なんでどこの国のジャッジが何点付けたとかいうのが公表されないのやら。
 
 
客席のプルシェンコ選手を見て。
「ああもうそこにいるなら滑ってこのもやもやを吹き飛ばして!!」と思った(笑)