みんなのうた

今日の夜中は みんなのうた 年代別セレクションがあるぽいよ!
 
この間80年代と90年代をちらっと見て、他にもまだやるのかと思ったら
今日まとめて60、70、80、90、00年代とやるようで。
NHKのサイトにはセレクションのOA曲も一覧で出てた。
 
 
個人的みどころ。
 
60年代はさすがに古い。白黒とかだよね。
数年前に再放送したときに結構録画したなぁ。
 
70年代は「オナカの大きな王子さま」どんなんだっけ。
赤鬼と青鬼のタンゴ」ウサギらぶv
 
80年代は「コンピューターおばあちゃん」とか有名どころが。
せんせ ほんまにほんま」泣く。
メトロポリタン美術館」クローディアの秘密は中学生くらいで読んだっけ。
ラジャ・マハラジャニャホニャホタマクロー♪て替え歌してたなトリビアで。
おはようクレヨン谷山浩子さんのみんなのうた好きだー。
 
90年代は「メッセージ・ソング」が好き。
 
00年代は「ヒナのうた」「フルサト」も好き。
椎名林檎とか宇多田ヒカルももちろんいいけどやっぱり
月のワルツ」がちょっと怖くて不思議でいい。
 
 
今日は流れないけど「カゼノトオリミチ」とか「」も超好き。
古いのだと「白い道」とか「風のオルガン」とか他にもいろいろ。
 
 
蛇足。
「そろそろPerfumeも みんなのうた やんないかなぁ」とかちょっと思ってる。