寒い

広島でも雪がちらついたり冬に逆戻りしたような天気になってます。
被災地の寒さはこの比ではないのだろうなぁと思うと胸が痛い。
 
テレビは状況が現在進行中の原発関連をずっと伝えてる。
働いておられる方々がどうか無事に、無事で、
危機の終息をもたらしてくれることを心から願う。
 
 
東北・関東地方はもちろん、他の地域でも富士山付近で震度6強とか
震度5がたいしたことないと錯覚を起こしそうなくらい地震が続いて、
経済関連も含めると影響は日本だけじゃなく世界中に広がってしまったみたいで。
 
考えてるとやっぱり怖くなる。
 
けど広島で一つ深呼吸して自分の周りを冷静に見れば何にも変わってない。
流通の乱れで商品が入りにくくなっていることがあっても微々たるもので、
身の危険もなければ不自由もなし。
 
 
そんな自分は出来ることはなにか?
と思って先日からいくらか募金しています。
 
アーティストとかスポーツ選手とかがお手本を示してくれていました。
心を痛めつつも自分に出来ることは何か考えている、あるいはもう実行している。
ただ重たい気持ちになるだけではなく、前を見て出来ることをする。
 
私もそうしなきゃ。