雑文

M8.8からM9.0へ訂正されてた。
11日から一体何回、震度5以上の地震が起きたのか。
 
東北・関東だけでなく、長野も新潟もで、
新聞は東日本大震災という呼び名に変えていた。
 
地震だけでなく津波、さらに原発
停電や断水や交通機関のストップ、工場や店の業務停止。
本当に今日本の半分くらいが普通でいられない状況なのか。
 
昨日津波注意報も全部解除になったみたいだし。
早く、少しずつでも不安が取り除かれて欲しい。
 
なんともないところにいて色々考えてると
被災者のうち一部希望者だけでも
地震被害の無い地域へ早い段階で移動とか出来ないのだろうかとか思ってしまう。
余震とか寒さや物資の少なさから少しでも解放されるように。
 
簡単に考えてしまうけど難しいんだろうなぁ。
 
今は現地で懸命に働いておられる方々の活躍を祈るのみ。
今後もたぶん出来ることなんていくらか募金することくらいだろう。
現時点ではヤフーのポイントちょっとだけしかしてないけど。
 
  
 
テレビをつけると恐ろしい光景が映っているのに
私の周りはあまりにも普通。
 
いつも通りすぎて違和感。
 
もちろん広島でも昨日のテレビ欄は白かったし、
皆心配して地震の話したりしてた。
 
節電を呼びかけるチェーンメール(善意なんだけど)もまわってたそうで。
でも広島で節電しても東のほうに特に協力できるわけでもないそうな。
まぁ、被災地の支援にならなくても節電するのは悪いことじゃないよね。
 
 
今回の地震は東京も大変なのでしばらく報道番組だらけなのも続きそう。
昨日、今日、一部通常番組に戻ったりもしてるけど。
 
民放のニュースはもう広島ローカルのしか見ない方がいいだろうな。
 
夫も言ってたが、節電対策のためにも余計な混乱を起こさないためにも
テレビはNHK+民放1コ日替わりで、くらいでいいんじゃないかと本当にそう思う。
 
あとNHKもだけど今の段階で被災状況映像にBGMつけるのやめて欲しい。
 
 
 
温度差とか違和感とかそういうのに関して。
子供の頃に同じような感覚になったのを思い出す。
 
1991年(小学生)湾岸戦争
戦争は過去のことだと思ってた子供に
今まさに起きている戦争の映像はとてもショックで。
 
クラスの誰かが「広島にも爆弾くるぞー」ってあおったりしてた。
今思えばバカな話だけど本気で怖がってた。
もちろん身の回りは平和そのものだった。
 
1995年(中学生)阪神・淡路大震災
あの時は広島も震度3くらいで実際に揺れも感じたし、
ニュース映像があまりにもショックで、怖くて不安で。
 
重い気持ちで学校行ったらみんななんかいつも通りで。
クラスの中に被災者をバカにして笑ってるグループがいて
理解できなくて愕然とした。
 
被害状況の映像も、被災者の映像も、
救援を装って避難所に乗り込んで
ボッタクリ商売をしていたおっさんの映像も
 
今でも忘れられない。
 
 
 

昨日は仕事してました。
一昨日はずっとテレビ見てました。
 
見ると不安になって怖くなるんだけど、
見ずにいるのも不安という。
 
広島なんか全然関係ないとこじゃないかと思われるだろうが。
なんか苦しい。
 
長いこと顔をこわばらせていたのか
頬が時々ピクピクと痙攣するようになってしまった。 
 
誰だって大なり小なり不安に思ったり心配もしてるだろうけど
私はちょっと必要以上に怖がりすぎなのかもなぁ。
 
「その場にいる自分」を想像してしまう癖とか
大人になったつもりでも、子供の頃から成長してないらしい。
 
 
まあ、報道の仕方に文句つけたり、
今後の日本経済についての心配をしたり、
国のトップを見てげんなりするあたりが
大人になったということなんだろうが。(悪化してる)
 
 
 
今日は、楽しんじゃいけない気がしてまだ見てなかった
PerfumeのファンクラブDVDを笑ったり泣いたりしながら見て
少し気持ちが落ち着きました。
 
あと、ブログを書くことで気持ちが吐き出せる。
あとで見直したら不適切なことをぐだぐだ書いているかもしれないけど。
 
 
今出来ることは自分の身の回りの人に迷惑をかけないことと思って
無意味に鬱々とせず、日常生活を大切にしなくては。