テレビに文句たれ

基本NHKだけ見てるのだけども
さすがにずっと同じだと他の局はどうかと
たまにチャンネルを変えて後悔。
 
NHKはおそらく撮っているけれど流さない映像もあるのだろうと思う。
それでも十二分にショックな映像だけど。
原発の爆発の様子もNHKでは流れなかった。
不安をあおらないためというよりただ撮ってなかったのかわからないけど。
 
 
民放の映像はえげつなさ過ぎる。
 
マイクとカメラを向ける前に助けろよ。
助けられないなら撮っても流すなよ。
助けた後で了承とってから静かに話を聞けよ。
しつこく喋らせようとするなよ。
 
 
いくら災害状況だからといって
つらい時に、つらい顔を、つらい姿を
私だったら撮られたくはない。
 
つらい時に、大丈夫じゃないときに
「大丈夫ですか!」「どうですか!」「お気持ちは?」
なんて、助ける気もなさそうな人がマイク向けてきたら
私だったら、ものすごく悲しくて嫌な気持ちになると思う。
 
 
そういう想像が働かないの?
それとも分かっててやってるの?
理解できない。
 
 
もちろんすべての民放がとかいうわけじゃないと思うけど。
(ちょっと目にしてすぐチャンネル変えたりしたから何がどこの局かわからんし)
NHKは公式発表を待つからか民放の方が情報が早いこともあった。
 
 
阪神大震災の教訓は?
当時から色々言われてたんじゃないの?
確かに気仙沼の火災の映像は自衛隊撮影のものだったけど。
 
 
テレビ局の方、
どうか現地の人の邪魔はしないでください。
いろいろな思慮をして、慎重に、言葉も選んでください。
自分がされて嫌なことは人に対してしないでください。
 
 
 
あと、昨日の時点の話だけど
節電呼びかけてるテレビスタジオが必要以上にまぶしくて
説得力ないなと思いました。
今日はさすがに落としてるんだろう。見てないけど。