こわい

地震の被害が広がらないよう祈ります。
 
広島は津波注意報は出ているものの、
揺れはしなかったので夕方まで知りもしませんでした。
(後から聞いたら広島も震度1だったらしい。東北震源で広島まで揺れたのか)
 
 
最近ちょっと身だしなみが気になりだして。
今日は仕事のある日だったので
「今日の帰りに美容院行こう~どんな髪型にしよう~」とか
「今度買い物行こう~ついでにマッサージとかにも行ってみようかしら」とか
うわついた気分で居たんです。
 
夕方の休憩でバックヤードに出たら
「なに地震?」「大きいらしいよくわからん」と話している人たちがいて
休憩室行ったら皆テレビ見てて。
千葉の工場か何かが燃えてる映像で。(石油コンビナートだったらしい)
繰り返し津波に関する注意情報を伝えていて。
何か大ごとだということだけわかって。
 
職場に戻ってパソコンで地震情報確認したら宮城で大地震て。
宮城の地震で千葉で燃えてるって何?(千葉も震度5強だったと後で知った)
震度7地震て何だ?阪神大震災くらいの地震なの?と
職場の人と喋りながら仕事も手につかず。
 
とうてい美容院に行く気分にならず、スーパーでなんとなく水とかを買い帰宅。
テレビやネットを見つつ、懐中電灯の電池を確認してみたり。
 
 
テレビで映し出される映像がとても現実の日本のものと思えない。
阪神大震災のときの映像もまだ頭に焼きついているけど
船や車や燃える建物を巻き込んだ黒い波が
陸を飲み込んでいく映像があまりにもおそろしくて。
どうか皆避難したあとでありますようにと。
 
M8・8てなんなんだ。
ニュースがまた恐ろしいことを伝えてる。
どうか間違いであってほしい。
明日、明るくなってからのニュースを聞くのが怖い。
どうなってるんだろう。どうなってしまうんだろう。