2010年に買ったCD

以前は年に何枚か(しかもほとんどPerfume)くらいだったのが。
今年は何かはずれてしまったらしく。
盛大に買いすぎました。
ということで書き並べてみる。
 
まずは
 
 
love the world以降はシングルも毎回予約買い。
来年はアルバムが出るのかねぇ。
ドームDVDも予約せねば。
  
 
つづいて 語学勉強 という口実をつけて買ったもの
 
Caparezza
Verita Supposte
Le Dimensioni Del Mio Caos
Habemus Capa
うっかり3枚も買ってしまったイタリアンもじゃラッパー、カパレッツァ。
NHK教育イタリア語でFuori Dal TunnelとThe Auditels Familyが流れたのがきっかけ。
↑に出てるレオ(今は犬?。「ウェルかめ」出てた人)の声にちょっと似てると思う。
ふざけた感じのGiuda Me とシリアス調のNon Mettere le Mani in Tasca が好き。
なのだけど、もしかしてとんでもない歌詞なのでは?と思ったりもしている。
エミネムとかRIP SLYME絶望先生が入ってる感じ。(なんだそりゃ)
 
 
Franco Battiato
Il Vuoto
イタリアのプログレおじさん(という感じなのかな)フランコ・バッティアート。
もう一枚注文したんだけど、結局来なかった・・・。
これもNHK教育イタリア語で見て「なんだこりゃ」と。
ピコピコだったりオペラな男性声が入ったり。
The game is overも「後ろに流れるお経モドキはなんぞ?」と思いながらも好き。
へんな音楽たまらんのですよええ。
イタリア語の中に英語がちらほら(J-POPみたいな部分使い)。
角丸なCDケースも白基調のブックレットもステキ。
 
 
ブラック・アイド・ピーズ
THE E.N.D.-デラックス・エディション
CD2枚組みで大満足のボリューム。ノリノリ。
インタビュー映像もオマケについてる。
国内盤。歌詞・対訳はCD1枚分のみ。
Boom Boom PowのPV(すっごい好き)は残念ながらこのバージョンには入ってない。
新しいアルバムのジャケット、ドット絵で可愛いなぁ。
 
 
2raumwohnung
In Wirklich
ドイツの気だるいエレクトロ、ツヴァイラウムヴォーヌング(でいいのかな)。
Ich Und ElaineがNHK教育のドイツ語番組で流れたのがきっかけ。
歌詞カードついてないし、中の写真はなんぞこれ・・・。
聴いてるとけだるーくゆらゆらしちゃうぞ。
 
 
Natalia Lafourcade
Hu Hu Hu
メキシコの曲作って歌ってる女の子、ナタリア・ラフォルカデ。
このアルバムは全力で森ガールな感じ。
ただし日本の公園にいそうな森ガールより野生的というか。
英語の曲もあり。日本盤なので歌詞も対訳もあるぞ。
NHK教育スペイン語にも出てたけど、きっかけはHMV
http://www.hmv.co.jp/news/article/1001290145/
この飾りのついた女の子っぽいワンピースに山猫(トラ?)の頭かぶってるのがもう。
ちょっとジャケ買いに近いものがあるけど音楽もすごくいい。
 
 
Olivia Ruiz
La Femme Chocolat
フランスのショコラおねえさん、オリビアルイズ。時々スペイン語
声が力強い。動画サイトで見たピアフ歌ってるやつが良かった。
ほんとはElle Paniqueが好きなんだけど、
歌詞・対訳ついてる日本盤のほうがいいなと思ってこのCD。
NHK教育フランス語でチョコレート女(PVおまけでついてる)見たのがきっかけ。
 
 
Ilona
Un Monde Parfait
何年か前に流行ったらしいフランスのお子様ソング。
Le papa pingouin を買おうかとも思ったんだけど、あれはPVがないとね。
日本盤も出てたらしいイローナ。しまった乗り遅れた。
確かにアーモンドパフェに聞こえるけど、英語だとA perfect worldです。
お子様だし(絵も可愛い)ダンスミュージックだけどなぜか悲しげ曲調。
今の時期 Noel Que Du Bonheurが良い。
 
 
周杰倫
七里香
アジアのスター(なんだけど日本だとそんな聞かない)、ジェイ・チョウ
日本盤でPVも10曲全部。
我的地盤がPV含めてすごく好き。
叙情的な七里香はPV撮影も日本でやってたんだっけ?
歌詞対訳つきなんだけど、ブックレットは写真がメインで
中国語歌詞部分蛍光ピンクとか読みにくすぎる。
 
 
まだある。駆け足。
 
Frou Frou / Details
イモージェン・ヒープて人の。
よく知らないけど何曲か試聴して勢いで買っちゃったという。
 
Owl City / Ocean Eyes
ドライブに最適、アウル・シティ。
このへんも歌詞カードがないタイプなのよね。
 
Annett Louisan / Teilzeithippie
ドイツのフレンチポップ、アネット・ルイザン。
これは日本盤。歌詞対訳つき。
ジャケ写がクラシカルなヨーロッパ映画女優風でステキ。
 
capsule / Flash Best
JUMPERがPV込みで好きなので、ジブリアニメも入ってるDVD付の。
人類の進歩と調和の出だしとかFRUITS CLiPPERの途中で出てくる音とかたまらなく好き。
 
太田貴子 / ゴールデン ベスト
クリィミーマミが好きなのよぉう。
 
ニルスのふしぎな旅 楽しいうたと音楽集 / スプーンおばさん 音楽集
NHKアニメセットってことなのか。CD2枚。CD盤面がなんかレコード風レトロ感。
リンゴの森の子猫たちが好きなのです。ちなみに夫がニルス好き。
 
平沢進 / 賢者のプロペラ
「最後の曲のはじめがヤマザキパンにしか聴こえない」と夫に言われ、
何のことやら?と思っていたが、気にしながら聴いてみたら
そうとしか聴こえなくなった。困った。
 
菅野よう子 / 光栄ゲームミュージック・ワークスコレクション
信長の野望大航海時代ということで和風洋風まぜまぜ。
遥かなる山河とかいい。
 
sasakure.UK / ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?
ブックレットや箱も良い。なにより曲が全部良い。
*ハロー、プラネット。何度も聴いてるのに油断すると未だに泣く。
 
 
以上。
しかし、多いな。