ありす

昔のディズニーアニメ ふしぎの国のアリス を見た。
 
今年の広島アニメフェスのオープニング上映で部分的に見た。
それ以前にもたしか見てたはずだけどあんまり覚えてなかったかも。
 
そしてやっぱり不条理すぎてわけわからん・・・。
 
 
そんなディズニーアリスですが、出会いは4歳のとき、絵本です。
 
たしかなんか猫の絵本を欲しがってて、でも本屋さんになくて、
代わりに買ってもらったのがアリスだったと。
 
ちなみに姉の絵本は久保田あつ子さんの絵の「青い鳥」。
すっごい画面の隅々まできっちりした絵なのよこれ。
(あ、監修 小磯良平て、あの小磯良平なんかしら。)
2冊の本の差と、姉妹の差がなんとも非常に それらしい 感じなのである。
 
 
さて、ええと、でも今読んだら、これ
ありすがひらがななのはともかく、話・・・違うよ?
 
映画のそのままじゃ子供向け絵本にはならなかったんだな。(笑)
そういえばディズニーじゃない英語アリスの飛び出す絵本もあったなぁ。
 
 
アリスと言えば去年買ったポストカードがお気に入り。
http://www.daigo.co.jp/shopping/products/detail_cS3511.html
手帳メーカー・ダイゴーの3Dカード。
絵としてのバランスと、この奥行きが見ていて飽きない。