2010ふりかえり

今年の漢字「暑」かぁ。
なるほど暑かったもんなぁ。
 
今までは公立学校にクーラーなんてなくていい派だったけど
(↑自分のときにはなかったからという理由で)
さすがに今年は「クーラーつけたげて!」と思った。
 
しかしあんなに暑かったのに冬になると寒いんだもんなー。
四季って不思議。
 
 
さて、個人的な今年の一文字を考えてみた。
 かな。節目の節。
 
年明け早々夫の病気発覚→バタバタしてるうちに三十路突入。
 
つらかったり、ありがたいなと思ったり
イライラが抑えられなくなったりもした。
それまで大事だったことが、どうでもよくなったり
今まで気にしなかったことを気にするようになったり
ストレス発散からか、お金使うようになっちゃったのはヤバイと思う。
 
考え方が色々と変化したと感じる一年だった。
 
あとは、
ボランティア参加した広島アニメフェスは25周年だったし
Perfumeも節目の年だったし。
ファンクラブ入っちゃうとか
ライブ行こうと思っちゃうとか
これまでの人生を振り返るとものすごいことなんですよ私的に。
 
なんかね。
気持ちの変化がありすぎて、最近じゃ
自分もうすぐ死んでしまうんじゃないかと思うことがある(笑)
 
以前に比べればずっと健康になったし、気をつけてもいるんだけど。
人生なんていつ何が起こるかわからないからと。
 
そんなところに響いたのが、ガンジーの名言。
 
「明日死ぬように生き、永遠の命があるように学べ」(うろおぼえ)
 
そのような生き方を心がけたいと思います。