アリエッティ

やっと観てきた。
借りぐらしのアリエッティ
 
地味だけど良かったです。
 
ちょっと前に見に行った映画なんて
夫婦で見に行った後一週間くらい
一切映画の内容に触れないという具合だったのだけども。
アリエッティはちゃんと感想大会やった(笑)。
 
 

以下うっかりネタバレ気味になるかも。
(反転すれば読みやすくなるよ。)
 
 
起承転結の転結がすごく弱くて
なんかずっと承が続いてるような印象でした。
 
エンディングロール終わって「おわり」が出ても
お客さんがなかなか席を立たない映画はめずらしいなと思った。
たぶんみんな「まだなんかあるんじゃないか」と待ってたんだろうと。
 
でも別に悪い映画じゃなくて、
ちゃんと冒険してる感もあるし笑いの要素も入れてるし、
丁寧に作ってある感じもしたし、声も音楽も良かった。
 
サントラはあっちこっちでかかってるから今はいいけど
彼女のほかの曲を聴いてみたいなぁ。
でもCD買いすぎだしなぁ。
 
CMでも流れてる「滅びゆく運命」云々のセリフはやっぱり違和感。
唐突にとってつけたようなシーンでなんかなーと思った。
 
あ、スピラーはハック(トム・ソーヤーの冒険)だよね。
ハックとジムシィってなぜかイメージほぼ一緒だよね。
(一緒なのは声なんだけど)

猫もときどきネコバスになってたし。
ハイジのとろけるチーズをラピュタ食いするとか。
なんか「ほーらジブリっぽいでしょ」
と言われてる気もちょっとした。
いや、好きなんだけども。
 
 
ジブリ映画のファンではあるけど個人的にはやっぱり
ジブリは一代限り、宮崎駿がいないことには」
と思ったりしてる残念なファンなので、
今後の作品で例えば宮崎監督がかかわっていないのに
宮崎駿っぽさ」が前面に打ち出されたりしたら
喜べるのか喜べないのか、どうなんだろうなぁと微妙な気持ちになった。