子供のためのアニメーション2

 
9日にみたもの。
 
1.ロスト・アンド・ファウンド(イギリス)
コンペにも入ってる作品。
テレビでも見たはずだけど、あらためて見たら良かった。
ペンギン可愛い。巨大タコがいい人ってちょっとめずらしい。
むちゃくちゃな話だけど最後ちょっと泣けそうだった。
 
2.シグナリス(スイス)
毎日繰り返し、スイッチをつけたり消したり。
突然ガシャンて。どういう展開なん?子供向け?
 
3.ベラルーシ民話
言葉遊び的なものなのかな。画面は見やすい感じ。
さらっと何気に怖い感じなのは民話だから?
 
4.とてもこわがりなウサギ(ロシア)
セルアニメ的な感じに見えた。
怖がりなウサギが臨界点突破して無敵に。
はったりって大切よね。
 
5.虫歯鉄道(日本)
武藤健司さんといえば「Jブンガク」の方よね。
いわゆる日本のアニメの雰囲気。可愛くて元気。
途中までしか見てないけどエンディングに流れてる歌とかちょっと気になった。
 
6.もりでいちばんつよいのは(イギリス・ドイツ)みてない