第12回大会 そのご

 
前回の第12回広島国際アニメーションフェスティバル(2008年8月7日から11日)回想。
 
9日(三日目)観客

フィンランド好きの夫とムーミンを見に行く。
 
09:15~フィンランド特集4 長編「ムーミン谷の夏まつり」

日本のムーミンじゃなくて、立体(半立体?)の。
ムーミンの世界ってシュールだよね。
やっぱりホール上映ではちょっと画面が暗かったり字幕が読みにくかったり。
映画館で見れるなら映画館のほうがいいよなという感じ。
 
 
展示もざらっと見て回る
6階 小練習室
3Dメガネを渡されて、
「アルトとふしぎな海の森~Test Drive~」(平沼正樹監督)プロモ。
ウォルトディズニースタジオ製作の「グラゴーズ・ゲスト」
見れてラッキー。
もうこんな映像作れる時代なんだなぁと感心しきり。
 
5階 視聴覚スタジオ
フィンランド
フィンランドのアニメスタジオのPR映像集?が流れてる。
ムーミンも予告編だけちらっと。DVD画質でもっかい見たいカモ。
ビーチで焼けるウィンナーいやぁぁぁぁ。(笑)
耳に残る音楽が多い。
ゼルダのリンク?みたいなキャラクターがいた。
「クエスト・フォー・ア・ハート」ていう長編アニメ。
 
ラストコ・チーリッチ展
6階 大練習室
絵柄的にはちょっと苦手かなぁ。
脳とか骨とか。
 
デービッド・アーリッヒ展
5階 小音楽室
色彩変化のアニメーション。不思議な感じ。
ピンク好きなんだなぁ
準備の日に

  スタッフさん 「黒い布でいいですか?」
  たぶんアーリッヒさん 「ピンクがいいなぁ」
  スタッフさん 「え、ピンク?!」
  たぶんアーリッヒさん 「いや冗談だよ」
  みんな 「ははははは」

みたいな場面に居合わせた記憶が。
 
オットー・アルダー展
5階 大音楽室
うーん。わかんない。
けどお香が焚いてあっていい匂い。
 
ネクサス・ポイント
5階中音楽室
プロ作家の持ち込みプレゼンコーナー
ちょうど始まるところだったので着席。
デジスタとかTSSショートムービーとかで見たことある
「ふりっじす」の田辺富士男さん
星新一ショートショートも見たことある。明るくて見やすいアニメ。
星新一ショートの新作もテスト音声版で。
お話聞けて面白かった。
 
 
この日はこのくらいで撤収。
 
その後リストランテマリオでちょっとリッチなランチ。
うまーい。内容から考えればとってもお得な値段設定。
庶民の昼ご飯には滅多にできない値段だけど。
ランチ予算2000円以上ある余裕な人には超オススメ。
現在のランチ価格知らんけど。