二日目・第15回広島国際アニメーションフェスティバル

2014年8月22日の話。

二日目はお客さん。
ホール上映を色々みました。
1日券無くさないように見せやすいようにーと思って丁度良かったのがPerfumeのラゲッジタグ。

イメージ 1




朝一番で、いままで気になってたけど行ったことなかったピクサーセミナーへ。
ピクサー最新短編作品「南の島のラブソング」(英語音声、日本語字幕)上映とセミナー
ハワイアンな歌に乗せて火山が主役の壮大なラブストーリーが展開する短編アニメ。

Pixar's 'Lava' Preview - Disney•Pixar Short Film - Official | HD
http://www.youtube.com/watch?v=GzZezqJ9VgI

本編の上映と、製作過程の紹介に、ミニコンサート♪
構想途中のハートマグマなんかも良かったけど作品の完成には取捨選択いろいろしてるとか。
プレゼンのために監督みずからウクレレ弾いて歌ったとか。
主題歌というか主人公の歌を歌ってる方の歌も2、3曲聴けてとても楽しかった!
「ポスターがあるから貰って帰ってね」とのことだったんだけど、私がホールを出た頃にはすでに跡形も無く…欲しかったなー。



何を見ようか悩んだけど「歴代受賞作品特集2」は全部見たことあるものだったので「ベスト・オブ・ザ・ワールド2」を見ようかと。
隙間時間に小ホールへ。1日券便利!

ハンガリー特集6タマーシュ パトロヴィチ/ゲーザ M.トート特集」を少しだけ見て。
出てきたら先ほどのピクサーセミナーの登壇者のサイン会が。

ラッピーもいて「あーポスター持ってるいいなー」とか言いながら並んだらラッピーにベシベシどつかれる。
ラッピーもサイン列に並んでたのか!すまんかった!
というわけで、サインをもらったラッピーとLAVA登壇者の皆様。

イメージ 2



私もサインもらえてホクホクしつつ中ホール「ベスト・オブ・ザ・ワールド2」へ。
ちょっとアートアニメだなぁというのもありつつ、ピクサーの「ザ ブルー アンブレラ」が可愛かった!

休憩して午後は今回の国際名誉会長ブルーノ・ボツェットさんのプログラムを2つ見ました。
ブルーノ・ボツェットさんがアニメ界のフェデリコ・フェリーニと称してした宮崎駿監督もいつか広島アニメフェス来てくれないかなー。


この日は伊藤有壱さんのお姿を見かけたので思い切ってサインをお願いしてみました。
それこそ「NHKデジスタ」の公開収録見に行ったりとか、初めてボランティア参加したときにプログラム冊子渡したりもしたし、その後も何回かすれ違ったことはあったけどなかなかタイミングが計れなくて他の人が貰ってたサインを見せて貰って「いいなー」とか言ってたのです。
ついに!(笑)ラッピーニャッキ描いてもらった!可愛い!わーい!


ブルーノ ボツェット長編「ネオ ファンタジア」(伊語音声、英語・日本語字幕)
長編とはいえ短編のつなぎ合わせなんだけど、つなぐ部分の実写パートも面白かった。
大人向けだったりふざけてる部分もあるけど真面目な猫パート↓
Allegro non troppo - "Valse Triste" - Bruno Bozzetto: http://youtu.be/kSuEhY0pjWA?list=UUOb1snKBCuJan-3K8ljk2Iw

ブルーノ ボツェット特集(上映とトーク
もともと知ってたのがフラッシュアニメが流行った時期に見たこれ↓(カフェへのこだわりが最高)
EUROPA & ITALIA - https://www.youtube.com/watch?v=tzQuuoKXVq0

だったので、「ネオ ファンタジア」みたいな作品を既に作っていた人がフラッシュアニメとか新しい手法も使うっていう姿勢とかすごいなーと思ったし、
テンポが良かったりキャラクターの動きが魅力的だったり皮肉の効いたテーマ設定とかもとても良かった。
かなり大人向けなのだけどブラックユーモアたっぷりである意味自虐的に世を憂いている感じがするしご本人もすごくきちんとした真面目な人っていう印象だった。
ので、基本大人向け苦手な私でも不思議とオールオッケーでした。
「BONSAI!」に会場がざわついたりもしたけど(笑)

BrunoBozzettoChannel https://www.youtube.com/channel/UCOb1snKBCuJan-3K8ljk2Iw

とても面白かったし「すごいなあ!」と思ったので、上映終わって数人監督の元に行く姿をみて(私も!)とサインを貰いに行きました。
何か伝えたい!と思って「ブラビッシモ!グラッツェ!」(とってもすばらしい!ありがとう!…のつもりだけど合ってるかわかんない)と言ってみたら「grazie!」て返してもらえて嬉しかった!


そういえば、大ホールの開場待ちしてる間に今年はやたら荒ぶってるラッピーと女の子が戯れてて本当に可愛かった~。
すっごい「いいもの見た」感。(笑)

イメージ 3


ホール開場したらソファになだれ込んでた。あれだけ動いてたら疲れるよねラッピー…。

イメージ 4


今回本当に自分至上初めてっていうくら前のめりでアニメフェスに向かってて。
基本とても小心者なのでサインもらったりっていうのも本当に毎回しばらく手が震えてた!
でもなんかやっぱりすごく嬉しい!もあぐれっしぶってこういうことか!

コンペ見て帰ろうかとも思っていたのだけど、なんだかとても満足したのでこの日はここまでで終了~。