泣ける!とPerfumeとラセター監督と広島アニメフェス!

第15回広島国際アニメーションフェスティバル
2014/8/21~8/25アステールプラザで開催 http://hiroanim.org/




Perfume表紙の広島県発行フリー冊子「泣ける!広島県ガイドブック」。
先月ゲットして、開いてびっくり。
袋町の電停にPerfumeの三人が立ってる写真!

旧日銀、立て看板、垂れ幕、窓にラッピー(ていうキャラクターなんです白くて赤い鼻の)
広島国際アニメーションフェスティバルのプレイベント中だ!!
これ→ http://blogs.yahoo.co.jp/n21sat/15407060.html

私、このイベントに3日くらい行ってたの…PerfumeLEVEL3トート持って…。
ゴールデンウィークあたりに尾道にも行ったので、なんか、なんとなく近かったかもしれない感…!




それはさておいて、折角なのでPerfumeファンにも「広島国際アニメーションフェスティバル」を知ってもらいたい!!
ラセター監督とかゆかりがあるのでパフュクラさんなら押さえておいても損はないはずだ!と思うのよ。
というわけで。


広島国際アニメーションフェスティバル」は、2年に一度、広島市アステールプラザで開催されるアニメーションの国際映画祭です。
今年は8/21-25、第15回目、30周年の記念大会になります。

映画祭なのでメインはコンペティションという、各国から集まった作品を審査して賞を決めるものになりますが、それ以外にも沢山の作品の上映や展示など盛りだくさんになってます。
世間一般での「アニメ」というといわゆる日本のTVアニメのイメージが強いのですがこの映画祭での「アニメーション」は短編が基本で、
一人の作家が一人で手描きしたような作品とか、
人形をコマ撮りした作品や、
砂で描いたもの、粘土だったり、
CGだったり、とタイプは様々で、
教育テレビとかCMなんかで見るような雰囲気の作品が多いです。


具体的には「ニャッキ!」とか「つみきのいえ」「ウォレスとグルミット」あたりだと興味ない方でもご存知かなーと思うのですが。
(「つみきのいえ」は前にかしゆかオススメしてたし。)
PerfumeのPVやライブ時の背景映像なんかもモノによっては広島アニメフェスで上映されてもおかしくないと個人的には思います。


そしてそして歴代受賞者の中には「カーズ2」でPerfumeファンにも大変お馴染みのジョン・ラセター監督のお名前もあるのですよー。
1987年 第2回大会カテゴリーE(上映時間が5分以内の作品) 1位「ルクソーJr」
現在とちょっと賞の仕組みは違うようですが。「ルクソーJr」はピクサーロゴの原型というか、あのデスクランプさんのアニメなので聞いたことない人も実は知ってるかも的な。
ちなみに1990年の第3回大会には国際審査委員として参加されてます。


アステールプラザ近くの「OTIS!」というお店(音楽ライブもやったりするらしいメキシコ料理屋さん)の入り口の壁にはラセター監督が描いたという可愛いイラストも残ってます。
トイ・ストーリー」を作るきっかけにもなったとかなんとかという「ティントイ」という作品のキャラクターだそうで。
これ結構すごいことだと思うんだけど、なかなか広島市民にも知られてないぽいのが勿体なーい。


というわけで、でPerfumeと対面するずっと前からラセター監督は広島にゆかりがあったのです!
そういう意味でもPerfumeポリリズム」の「カーズ2」劇中歌起用はPerfumeファン兼、広島アニメフェスファンにはやたら嬉しかったのでした。

広島国際アニメーションフェスティバル」&マスコットキャラクターのラッピー。
ぜひ、名前だけでも覚えて帰ってください~。