広島メディア芸術振興プロジェクト「アニメーション・まんがアート展」

第15回広島国際アニメーションフェスティバル100日前イベント
平成26年4月26日(土)~5月5日(月・祝)
10:00~19:00
日本銀行広島支店
 
 
「アニメーション・まんがアート展」に行ってきました。
一応ボランティアとしてお手伝いに行ったのでまだ展示はさらっとしか見てないのだけどレポってみる。
場所的にきっとフラワーフェスティバル期間中は良い休憩所になるものかと。
(飲食できませんが日陰でひとやすみに最適)
 
入り口付近はこんなかんじ。
 
イメージ 1
 

 
古い銀行の建物なだけあって入り口がせまかったりちょっと入りにくい雰囲気があるかもですが気にせず入っちゃってください。
 
 
イメージ 2
 
受付には会場の案内図とか
広島国際アニメフェスのチラシとか
8月のアニメフェス期間頃に県立美術館でやるムーミン展とか広島市現代美術館のチラシとか
NPO法人広島アニメーションシティさんが編集されてる「広島アニメーションだより」とか
アニメフェスボランティアの募集案内とか
(外国語で日常会話とか、期間通して参加できる人が望ましいと書いてある…わたし全く要件を満たしてないけど申し込んでるよ!)
アンケートも配布してるのでアレコレ書いてお帰りの際、回収ボックスへぜひぜひ。
あとラッピーのステッカーももらえるよ。
 
イメージ 3
 
 
受付からくるりと振り向いていただくと広島アニメフェスPRコーナーが。
 
イメージ 4
 
 
受付の横を抜けて右側の小部屋では学生CGコンテストの受賞作品上映が。
 
イメージ 5
 
椅子があるのでゆっくり見れそう。
アニメでは「コーポにちにち草のくらし」とか「Airy Me」(結構怖い)はネットで見たことあるけどすごいので大画面であらためて見たいかも。
→ちなみに学生CGコンテストのページ http://www.cgarts.or.jp/scg/2013/prizes/index.html
 
 
 
広い部屋に入ると右手に「調べて描くアニメーション映画『この世界の片隅に』の世界展」
 
イメージ 6

レイアウトの展示と、なんか映像も流れてるぽいぞー。
 
 
まっすぐ奥の廊下に出て左手に進むと「映像ショーケース」と「立体ゾエトロープ」のコーナーがあるようなのですがうっかり行きそびれました…。
 
 
大部屋に戻って「広島ゆかりのマンガ展」
マンガと色紙の展示のみならずマンガ読めるぞ!
 
イメージ 7

 
中央にワークショップ+トークライブ用のスペースがあって、初日午後はゾートロープのアニメ作り体験ができました。
ゾートロープはこういうくるくる回して見るやつで作るのは12コマ?くらいの。

 
イメージ 8
 
比治山短大の皆さんがとても親切であったことよ。ありがとうございました。
 
 
明日以降はこういう↓
 4月27日(日)あすなひろしトークライブ
 4月29日(祝)イラストワークショップ
              あすなひろし原画展ギャラリートーク
 5月 3日(土)片渕須直監督トークライブ
 5月 4日(日)アニメーションワークショップ
 5月 5日(祝)映像ワークショップ
 
 

大部屋の突き当りにはアニメ・デザイン系学校のコーナーがあって映像も流れてるしお持ち帰り自由の冊子なんかも。
 
イメージ 9
 
 
奥の廊下に出て階段で地下へ。
 
 
あすなひろし原画展ヒロシマ」部屋が細かく分かれてるのでウロウロ。3部屋かな?
あすなひろしさんの漫画を読んだことないのですが…という方もぜひ。しっかり読めるコーナーもあるようで。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
手描きの絵ってやっぱり素敵。漫画原稿もカラー絵もあってとてもきれいだったのでちょっとまた後日あらためてじっくり見ようと思います。
 
イメージ 12
 
んで、BSマンガ夜話まで流れている。これも時間あったら見たい。
 
 
 
奥の部屋では 映像展示「惑星」
バルーンにプロジェクションマッピングしてあってキレイ!
 
イメージ 13

部屋の奥まで入って裏側も見ると違う映像が投影されててそっちもキレイ。
 
 
 
 
という感じで一応ひととおりかな。
入場無料だし写真撮影もOKという太っ腹イベントなので皆様是非ご来場の上、ブログなりツイッターなり友達同士の口コミなりで広めちゃってください。
んで8月はぜひぜひ広島アニメフェスへ。