かぐや姫

今日は朝から雪降ったり電車止まってたりで焦りつつソレイユ…じゃないのかイオンモール府中のバルト11へ。
かぐや姫の物語」を観てきました。
以下それとなくネタばれ含むかもしれないのでこれから見る方は要注意。
むしろ全然映画観に行くつもりの無い人にこそ興味持って欲しいと思いながら書いてるかもしれない。
 
 

この映画を観るのは二回目、今日はなんと舞台挨拶つき!
チケットとる時(せっかくだから前の方の席にしちゃおっかなー)って二列目の席にしちゃったりして。
いつも映画見るとき大体真ん中より後ろなんだけど、スクリーンに近いところで見ると画面の動きで自分の体まで浮き上がるような感覚もあって面白かった。
 
本編上映後に高畑勲監督、主題歌の二階堂和美さん、プロデューサーの西村さんと、すっかりジブリの顔な鈴木Pも登場。
ばっちりホントに目の前すぎて わーってなった。ありがたや。ありがたや。(笑)

ナマで聴けた主題歌も素晴らしかった。
先日おニューなスマホで一曲だけダウンロードとやらをやってみたとこだったけど、帰りにあらためてCD買って帰りました。
今日の舞台挨拶でも話に出てた「ジブリと私とかぐや姫」。
ジブリっちゅーか、「赤毛のアン」とか「じゃりんこチエ」(はじけてる!)とか入ってたりするの嬉しい。
♪ケ・セラ・セラ ♪はにゅうの宿 も素敵。
 
 
 
 
高畑監督作品は歳を重ねるごとに見返して泣けるところが増えてきたり、アニメとしてスゴイやと思うところが増えてくるする気がしてて。
人間の生活や性格や細かい部分も色々描かれてるからかなぁとか。
だから映画も、ハマる人は号泣しちゃうかもしれない。(ハマらない人は淡々としてるなぁとか思っちゃうかもしれない。)
 
私たぶん、アニメ見て初めて泣いたのって高校生のときに再放送で見た「赤毛のアン」なのです。
子供の頃にも再放送でやってたはずだけどその時は面白く思えなかったのよね。
ハイジも然り。大人になってからやっとまともに全部見て、山に帰るとこで物凄い号泣して。それからもう何回も見てるけど、何回見ても号泣。
 
 
だもんで、かぐや姫も号泣なのでした。
予告で走るシーンだけ見たときは特になんとも…だったのだけど、話の流れからあのシーン見たらもう、涙だばだば。
結末も当然知ってる竹取物語なのになんでこんなにっていうくらいラストもだばだば。
今日も泣いた。
一回目よりも泣きポイント増えたかも。何気ないシーンでまで色々こみあげてきてしまった。
ラストのお迎えの音楽なんか、あんな優しい音色なのにもう憎らしいくらい。
これ「もっと力の限り生きたかった。もっと幸せになれたのに。死にたくない!ここで生きてたい!」ていう映画なんだよね…。
だからお迎えが来てしまうのがつらすぎて。

だからとてもエンディングの歌に救われる感じで。
 
 
 
ずっと竹取物語かぐや姫って美しくて得体の知れない宇宙人ーていうイメージが強かったのでこの映画は私には新しい印象のかぐや姫でした。
んで、普段2時間の映画だと見くたびれちゃうことが多いんだけど、これは観てて(長いなぁ)とは思わなかった。
二回目でも。
基本的には静かな映画だからかなぁと思ったけど、人によっては普通の映画より見くたびれることもあるようで。
絵本が動いてるようなアートアニメ的な雰囲気に慣れてるかどうかとかかなぁ。
 
 
 
 
そういえば先日「ホーホケキョ となりの山田くん」をやっと初めて見たのだけど、普通に面白いし映像も楽しくて逆にびっくりした。
かけたお金と回収できたお金の差的に失敗扱いされてるのかなぁとは思うけど。金曜ロードショーでもやらないのって勿体無いなぁ。
もののけ姫」以降って宣伝の仕方とか「ジブリ」のイメージとかが出来上がってるからなぁ。
 
 
先日見た皇室の名品展でも思ったけど、凄まじい芸術品とか作るのって職人の技術はもちろんだけど出し惜しみしないパトロンとかも重要だよね…。
個人で作るような雰囲気のアニメを、試行錯誤しながら、しかも2時間もの長編をって、WOWOWのドキュメンタリー番組でもやってたけど本当に、時間とかお金とかも含めて凄まじいよなぁと思う。
 
ので、皆様ぜひ劇場へ行って見てください。(大赤字で失敗だったとかなるのあまりにも勿体無い)
んでこういうアニメの雰囲気もいいかもと思ったら夏の広島国際アニメフェスにぜひ行きましょうそうしましょう!(笑)
アートアニメ的なものも、もっと沢山の人に見られるものになるといいなぁとやっぱり思っちゃうのよ。
挙手して質問するような勇気はやっぱり無かったのだけど、高畑監督またアニメフェス来てくれたらいいなぁ。
 
 
 
 
そういえば私、絵巻物の見方(両手で持ってくるくる巻きながら見る)をテレビの番組で高畑監督が解説してたやつで知ったのでそれが一瞬だけどアニメーションになっててなんか嬉しかった。
 
号泣したりもしちゃうけど笑っちゃうところも沢山あったりするし。
求婚者のキャラも立ってるし、声先なくらいなんで声合わないとかの心配が全く無い!←むしろキャラクターが声の人の顔になってる。
 
前半は赤ちゃんの動きが可愛いし、いがぐり頭の山の子の「たけのこv」がむっちゃ可愛いしv
後半は女童が可愛いし!羽根つきの動きとかたまらんし!
ということで全力でオススメするのであります。