京都旅行 ふつかめ

ホテルのショップで見かけた、卵型の桐箱可愛かったなぁ。
京都は可愛い和雑貨がいっぱいー。
キモノの人も多くて嬉しい。
駅や建物やスケールが逐一大きい。
あと鳩も何かでかい。
 
 
今回の旅行は雨予報だったのもあってなるべく電車移動コースなのでした。
今まではバス移動しか考えたことなかったしあまり地図見てなかったので、
やっと今回京都の縦横地名がちょっと分かってきた気がした。
 
 
そんなわけで二日目はまず地下鉄乗って東山へ。
平安神宮とかがある辺りですが、今回の目当ては七宝。
 
並河靖之七宝記念館
美の巨人たち」で以前やってて、一度見てみたかったのです。
ウルトラ超絶技巧。マジすごい。超すごい。皆これ一度見たほうがいい。
下絵だけでも「模写しろって言われても無理だわこれ」っていう細かさですごい。
それに沿って銀線曲げて貼り付けて釉薬で彩色してとかもうわけわからん。
こういうものを宝物と言うのだろうなぁと感心しきり。
本当に美しかった。
印刷物とか画面を通してよりも現物見たほうが感動がすごい。
「すごい」を通り越して「すさまじい」です。
人間の手がコレを作れたのかと。
ずっと「ひぇー」とか「ひょー」とか「っわぁ」とか言ってた。(笑)
作品もだけど、日本家屋にお邪魔しました感もあって、とてもステキな記念館でした。

 
イメージ 1
オススメ。是非。
 
 
 
細見美術館へも行きました。
ちょっとドキドキする建物だわなんか。
展示も良かった(平家納経、箱に入ってるとまたステキ)けどショップが!
あれもこれも欲しくて、もう大変(笑)
いろいろ買ってしまた。ほくほく。
買わなかったけど茶道具セットとか、仏具メーカーさんが作ってるらしい呼び鈴みたいな癒しアイテム?も素敵だった。
 
 
柳のある川沿いをてくてく歩いて八坂神社前まで行って祇園小石でキャラメルあんみつ食べたり。
よーじやとか永楽屋のぞきつつ京阪電車に。
 
 
東福寺
ここも「美の巨人たち」で見て気になったのです。
お目当ては本堂ではなくて庭。
モダン庭素敵。
そしてなんかゆったりしてて和む。
紅葉の名所らしい。なるほど。緑は緑で気持ちよい感じ。
 
イメージ 2
 
 

時間が余ったのでもう一箇所。
清水五条まで戻って六波羅密寺へ。
空也上人立像は中学生の頃に本で見て(何だか怖いなぁ)と思っていたのだけど。
口から阿弥陀仏…不思議だよなぁ。
写真だと必ず斜め方向から見た状態なので正面から見るとか新鮮だった!
あと、有名な清盛像ここにあったのかーと。
 
 
そんなこんなで大変楽しい京都旅行でした。