京都旅行 いちにちめ

京都行ってきました。
 
もともとは「スケッチトラベル展」があると聞いて「行きたい!」と思って。
(スケッチトラベルについてはこのへんに→http://blogs.yahoo.co.jp/n21sat/11570068.html
でもどうやらというか当然というか複製原画展なのであえて行かなくても書籍買えばいい話。
…とは思ったけど。
久々に京都行きたいし結婚11周年旅行へ行くぞー!と夫も乗り気になってくれたのでゴー。
 
 
京都駅でランチ食べて烏丸御池へ。
 
京都国際マンガミュージアムに行きました。
新しい建物なのかなーと思ってたら古い学校の建物だったのね。
床が軋む音が結構すごい(笑)
外でごろごろしながらマンガ読んでる人も多かった。気持ちよさそう。
でも私そういえばマンガ読むなら一人でもくもくと読まないと落ち着かないのだった。
 
スケッチトラベルのとか、色んな漫画家さんが舞妓さんを描いた絵とか色々廊下に点々と展示されてたり、
シュガシュガルーンのリアル衣装展示してあったり、
寺田克也 ココ10年展」すごかった!上手い人の原画ってすごいねぇ。
 
んで、ショップ眺めてたらクリィミーマミグッズがあるじゃないですか!
お弁当箱とかメモ帳とか「きゃーvどれ買おうー使わない気がするけど」と振り向いたらTシャツも発見。
うっかり買ってしまったですよ。うふふふふ。かーわいいー♪
 
イメージ 1

ほくほくしながらカフェで一息。
ここの壁、色んな人のサインが。すごーい!宮崎駿メビウス
高橋真琴さんのキラキラ少女絵が超丁寧ですごい。
 

その後はオシャレ手ぬぐい買ったり六角堂行ったり京都文化博物館寄ったり
イノダコーヒーでケーキ食べたり錦市場歩いたりしつつ高島屋へ。
それにしても最近くまモングッズ売り場に遭遇することが多い。
 
高島屋でのお目当ては日本画展。
「美の競演 京都画壇と神坂雪佳」
前日に気づいて急遽見に行くことにしたのです。
久しぶりに見たけどやっぱり上村松園の絵は涙でるほど美しい。
あと福田平八郎の梅(だったかな)の絵も好きだった。帯にしたいような。
神坂雪佳の絵も和む。
グッズも可愛いのがいっぱい。
 
 
そういえばチラッと鴨川見たら河原にカップルが等間隔で座ってて「噂には聞いてたけど本当だ!」と思った。(笑)