広島にアニメの拠点を

 
 
第14回広島国際アニメーションフェスティバル
2012年8月23日(木)から27日(月)まで(アステールプラザ
 
 
公式サイトはこちら http://hiroanim.org/
 
 
広島アニメーションシティさん考案の広島国際アニメフェスのタグ→ #HIAF2012
広島に来られる作家さん達とか、
何となく興味はあるけど…ていうアニメ好き広島市民とか
このタグを使ってつぶやいてくれたりすると盛り上がり感が出てきっと楽しいに違いない!
と思うので皆様ぜひ。
 

このブログ開始当初2010年の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/n21sat/1810223.html
最近ツイッターでも色々つぶやいてます。
 
----------------------------------------------------- 
 
さてさて。
ここ数年でどんどん他県にアニメ漫画の拠点が出来てる気がする。
 
鳥取の「まんが王国」みたいに県単位で力を入れてるイベントとか。
http://manga-tottori.jp/
公式サイトなんかすごい熱い!
 
  
そんな中、国際アニメフェスを擁する広島に何も無いなんてもったいない!おしい!広島県
 
というわけで、ずっと思ってることなのだけど「広島にアニメの拠点が欲しい」。
アニメテーマパークとかではなくて「アニメスタジオ&ミニシアター&カフェ」が理想。
 
宝くじがアホみたいに当たったら自力でどうにか作りたいものなのだけど。(笑)
国際アニメフェスをやる広島市広島県の取り組みとしてやってくれたらなーと。
 
 
以下、妄想を書きます。
あれもこれもと想像してたらドーンと5階建てなイメージになったよ。
 
-----------------------------------------------------
 
☆広島アニメ拠点(カフェ&シアター&スタジオ)
 
1F-カフェ&ショップ
「アニメはよく分からない」という一般の人も入りやすいオープンな雰囲気に
アニメーションのジャンルは問わず、商業アニメもアートアニメも同等に扱う
店内スクリーンまたはモニターにアニメーションを常時流す
メニューにはアニメ作品にちなんだものや、広島ぽいものを
アニメイベント、アニメコンテストの作品募集案内などの情報も掲示
ショップでは一般アニメショップでは取り扱いされない系アニメのDVD、原画、広島土産などを販売
 
 
2F-ライブラリー&シアター
アニメーション関連資料を揃えた図書室を設置
壁には原画の展示など
短編アニメなどをじっくり見ることができる閲覧ブース(現代美術館にあるみたいなやつ)
常設ミニシアターでは日替わりでアニメーション上映
アニメ関連のイベント(持ち込み上映会・アニソンライブ・コスプレイベント)なども定期的に行う
 
 
3F-アニメ工房
個人でアニメを制作するための機材を設置
登録し利用料を支払えば誰でも利用可
「アニメーション制作体験教室」を定期的にひらく
さまざまな実験アニメを誰でも作れるように
国際アニメフェスへの作品応募を目指す作家を支援
生涯学習施設としての機能も
 
 
4F-アニメスタジオ
いわゆる商業アニメの制作会社を誘致
広島出身アニメーターに帰広してもらい勉強会をひらいたりして教えを請う
地元企業のCMなどからゆくゆくは広島を舞台にしたアニメの制作など
アニメスタジオ採用の若者はカフェ業務も経験し、社会人力や人や物を観察する目を養う
 
 
5F-宿泊施設
県外からのお客様の宿泊所
スタジオアニメーターの休憩室・独身寮
イベントの際の控え室
 
 
 -----------------------------------------------------
 
☆コンセプトというかポリシーというか目指すもの
 
地域の活性化
雇用はなるべく地元の若者を採用
カフェの食材もなるべく地元産にする
地域がアニメーションの拠点を持つことで県外&世界に取り組みをアピールをする
定期的にイベントを行うことで街の活性化を図る
 
 
広島国際アニメーションの知名度アップ
広く市民にアニメーションを身近なものと捉えてもらう
「少しアニメに興味がある」という市民にアニメーションの多様性を知ってもらう
地元企業などに「アニメーションを応援しよう」という意思を持ってもらいスポンサーを増やす
 
 
アニメーション文化の保護
アニメーション資料の収集・公開をおこなう
実験的なアニメを作れる環境を整備することで多様なアニメーションに目を向けてもらう
日本のアニメーション文化を守るためにも商業アニメーターの人材育成をおこなう
アニメーターが生活不安で離職することが無いよう、寮などの労働環境整備をおこなう
 
----------------------------------------------------- 
 
こんな感じ。
妄想にしてはわりとイメージが具体的になってきた。(笑)
広島の皆さん、いかがでしょうか。