ロンドンオリンピック 開会式~

昔は「スポーツ興味ない」という人間だったので、
オリンピックは競技よりも開会式の演出を楽しみにしていることが多かったり。
 
今はあれこれスポーツも楽しみに見るけどね。
というわけで、ロンドンオリンピックおぼえがき。
 
 

開会式
 
馬とか動物も入ってる牧歌的な風景。
出だしでいきなり泣きそうになる。(子供合唱とかに超弱いんだわ最近)
 
謎ダンスなイギリス紳士たちが WORLD ORDER走りをするのではないかと一瞬期待。
いや、どっちかというとインド映画だよな。
 
「スラムドッグ$ミリオネア」の監督が演出してるそうなので、なるほど映像とかそんな感じかも。
 
今後「炎のランナー」聴くたびにビーンさんを思い出してしまうじゃないかぁぁっ!
 
犬かわゆし。
女王ドレスステキvそして飛ぶ!(笑)
 
ベッカムのイケメンオーラすごい。
 
ああ、ほんとイギリスの児童向けファンタジーは良いわぁ。
 
選手入場のときって地味な感じではあるけど民族衣装のとことかあって楽しい。
実況の各国解説聞きながら世界地図で探してみたり。いろんな国があるものだ。
 
旗を掲げる場所が緑の丘ってのが英国ファンタジーぽくてステキ。
 
聖火台の花びらが立ち上っていくのきれいだったなぁ。
 
 
 
ネットでちらっと読んだだけだけど、
ポール・マッカートニーの歌とかで盛り上がってた頃すでに日本選手団は会場にいなかったとか。
誘導ミスとか選手の調整のためだとか何がホントかわからないけど。
 
なんか今回のオリンピック見ながら「日本嫌われてるのかしら…」とか思う場面がちょっとあったりでなんだかな。
選手には全く非がないのに、何となく感じ悪く見られてしまうようでスッキリしないー。
 
 

さてさて、今もし日本でオリンピックやったらどうだろうなぁ。
ロボットと忍者と花魁とアニメキャラ出したら盛り上がる?音楽はアニソンメドレーで。
 
個人的にはPerfumeとかWORLD ORDERとかのパフォーマンスに
氷結イベントのホログラムみたいなの使いまくって最先端技術どや!みたいな近未来風のが見てみたい。
 
演出は、そうだなー「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎監督とかだとレトロ和風もSF風もやってくれそう。
デジスタ方面つながりでインタラクティブアート系のものも色々取り入れたりとかさ。
 
 
 
 
テニス
 
ジョコビッチとかシャラポワとかバブリンカとか旗手やってたり。
 
やっぱり錦織くんとフェデラーの試合を見たい。
と思ったらいきなりダブルスで見れた!
 
ツォンガ兄さんと誰かの試合のスコア25-23とか衝撃すぎる。
タイブレークないとそんなことになるのか。
 
テニス中継あんまりないよなーと思ってたけどネット配信とかやってたり。
錦織くんべスト8まで行ったから予定変更でテレビ中継してくれたし。
 
しかし錦織くんようやったなぁ。すごい。
デルポトロ戦もかなり良い試合だった。
 
 
ああ。
最近テニス見ながら脳内で選手の忍者コスプレを妄想している。
 
テニス選手はきっと忍者衣装が似合う!!
鉢巻してたりするのと、構えてちょっと小走ってラケット振りぬく姿とかが忍者っぽいのよ何か!
 
もともと初めてテニス見てフェデラーのスローリプレイの美しさに衝撃を受けたときも
「なんか刀振りぬいてるみたいで超かっこいい!」だったからなぁ。
 
 

体操男子
 
見てるとそれとなく「ガンバリスト! 駿」(アニメ)を思い出す。
あれ良いアニメだったよね。
 
団体はなんともいえない気分になった。
選手自身のプレッシャーやらもあるだろうけど、
選手より審判が会場の雰囲気に飲まれやすい(ような気がする)のはなぁ。
 
しかし個人総合の内村選手の跳馬が美しすぎて「…っぉおおお!!」てなった。
あと走り出す前に手を伸ばして狙い定めてる姿が何だかすごくいい。
 
ついでに、加藤くんとか、ドイツの選手とかウルトラ美形な人がいてオオオオオ!てなった。
 
 
 
この時期「ほぼ日」も楽しみだけどあんまりまだ読めてない。
 
 
馬術とかトランポリンとかカヌーとかも見始めると面白いんだけど今年まだ見れてないなぁ。
 
 
後半は新体操とかシンクロとかが俄然楽しみ。
主に順位とかじゃなくて、「どんな曲と衣装でくるかしら」みたいな。
 
流行った映画の曲が使われてたりとかするから、いつだったかマトリックス大会だった時があった気がする。
シンクロ日本てこれまでいかにも和風なのが多かった気がするけど、一度ロボットダンス系とかやって欲しい。