広島メディア芸術プロジェクト!そのよん

第14回広島国際アニメーションフェスティバル応援イベント・
平成23年文化庁メディア芸術祭国内巡回事業
広島メディア芸術プロジェクト! ~広島生まれのアニメーション~
http://www.cf.city.hiroshima.jp/eizou/
 
 
11/26に見てきたものをだらだら書くよ。まだつづき。
 
 
リエーターズシンポジウム
「広島におけるアニメーション教育及び制作の現場と可能性」
 
コーディネーターが広島アニメーションシティの方ということで、
ビエンナーレの流れを汲むところという認識。 
 
私は過去にあれこれビエンナーレについて文句を書いてたんだけど
http://blogs.yahoo.co.jp/n21sat/1947612.html
http://blogs.yahoo.co.jp/n21sat/1984481.html
 
 
というのも、ビエンナーレ
「アートアニメのアニメフェス」と
「いわゆるアニメのファンや一般市民」
を結びつける役割を勝手に期待していたからで。
 
今回これがまるきり的外れであったことがはっきり分かりました。
これまで見当はずれな批判を展開し大変申し訳ありませんでした。
 
 
シンポジウムでは
「アートアニメのアニメフェス」
「商業アニメのビエンナーレ
「アニメ好きな人たちの自発イベント」
を、結びつける役割を、アニメーション教育をやっている学校や学生さんに期待したい。
というようなお話をされてました。
 
 
うん。
そんなようなわけで、シンポジウムタイトルからそうなんだけどもう
「あー私やっぱり場違いなのねー」と、さめざめしつつも楽しんできたよ。
ごめんね。ただアニメ好きなだけのおばちゃんで。
 
 
 
でも個人としてはやっぱり普通のアニメが好きな人とか、興味薄い一般の人に
広島アニメフェスの良さとかをもっと知ってもらいたいなぁと思う。
 
そういえばこのブログだって今はあれこれ書いてるけど、もともとは
ちょっとでも広島アニメフェスの盛り上げにならないかと思って始めたんだったっけな。