広島メディア芸術プロジェクト!そのさん

第14回広島国際アニメーションフェスティバル応援イベント・
平成23年文化庁メディア芸術祭国内巡回事業
広島メディア芸術プロジェクト! ~広島生まれのアニメーション~
http://www.cf.city.hiroshima.jp/eizou/
 
 
11/26に見てきたものをだらだら書くよ。さらにつづき。
 
 
ホール上映以外にもいろいろされてたようで。
ただ私は「ザ・学生さん空間」に恐れをなして撤退しちゃったんですが。
 
アニメーションの制作体験的な感じかな。
なぜかミクミクダンス?の画面も出てたぽいけど。
 
 
 
あと、お昼ごはん食べて戻ってきたら入り口にラッピーがいた。
膨らまして置いてるだけで中に人は入ってないみたいだったけど。
帰るころにはしぼんでたのでちょっと切なくなった・・・。
 
 
 
広島の学生さんたちの作品上映も少しだけ見た。
 
入った瞬間「ザ・いわゆるアニメ」なのが流れててびっくりした。
代々木アニメーションさんだった。
国際学院のデザイン学科さんの、クレイアニメとか。
比治山短大美術科さんの、ねずみチーズなやつ可愛かったなぁ。
 
「そう展開するか!」とか「本編の分量に対してEND表示長いー」とか
学生さんらしいなぁという感じもあってちょっと和んだ。
 

で、あと
 
「広島アニメフェスPR映像」!!
 
も、もうちょっと映像に力を入れていただいてもかまいませんよ・・・とか思いつつ(笑)
審査の舞台裏映像とか、授賞式の(ニュースとかで見たのと違う)映像とか
見れてすっごく嬉しかった!
 
「あの人が2355の金曜ぐだぐだアニメの作者さんよ!」とか誰かに教えたいわ!と思ったり。
 
 
で、この辺から会場アナウンスで
「学生さんと教育関係者さん」向けのイベントであることがひしひしと感じられ
ちょっといたたまれない気分になりつつも、その後のシンポジウムまで見てきました。