広島メディア芸術プロジェクト!そのいち

第14回広島国際アニメーションフェスティバル応援イベント・
平成23年文化庁メディア芸術祭国内巡回事業
広島メディア芸術プロジェクト! ~広島生まれのアニメーション~
http://www.cf.city.hiroshima.jp/eizou/
 
 
11/26に見てきたものをだらだら書くよ。
 
 
 
2010年の受賞作品等から
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2010/winner.php#ent
↑公式サイトでもいくらか見られます。
 
 
寝坊したので
オープニング
フミコの告白
アルクアラウンド
は見逃しました。
 
フミコはテレビやネットで見たこともあるし、後のプログラムでも見た。
アルクアラウンドも見たことある作品だけど大画面で見たかった気もする。
(↑PerfumeのPVでもおなじみの関さんが撮ってるサカナクションのPVね)
 
 
夏を待っていました
amazarashiのPV。amazarashiって名前しか知らなかったんだけど
曲も良くて不思議で勢いのあるアニメーションですごかった。
ただなんかこう・・・悲しみが攻めてくるというか見てて痛い気持ちになるというか。
 
わからないブタ
和田淳さんの繊細シュールな世界。
わからないー。わからないよー。
色や画を見ると日本画的だなと思うこともあるんだけども。
なんかいやな感じの夢見てるような気分になる。
 
The Wonder Hospital
なんか都会的メルヘン風でもあるんだけど怖かった。
「整形ご希望されますか?」みたいな感じの。
 
The Homogenics
なんか白黒映画の重ね貼り?
 
factory of dream-夢を作る工場
Eテレ2355おやすみソング。
好き。
 
くちゃお
前回の広島アニメフェスでも見た水彩画のアニメーション。
アニメーションもすごいけど、声とBGMがなんかプロの仕事な気がする。
 
魚に似た唄
これは実際に一部屋つかってやってる?
作業想像するとなんかすごいんだけど。
なぜか蟲師を思い出したり。魚の動きがきれいだったなぁ。
 
ラストピース 花沢悦子編
これもPV?
この曲にこのキャラクター?と不思議に思ってたらSFになった。えええ。