あにめでー続き

上映作品感想メモ。
自分用メモなのでわけわからん感じですまんす。
 
ちゃんとした紹介文はこちら↓のアニメデー公式サイトでどうぞ。
http://asifa.jp/iad11/jp/hiroshima/progrm_lib1_7.html
 
 
(1) インスティンクト
ラオ・ハイドメッツ 第10回大会 優秀賞
世界観に衝撃。後半あんまり楽しくはないけど。
なんとなくダリっぽく見えたり。
 
 
(2) スクエア・オブ・ライト
クロード・リュエ 第4回大会 カテゴリーE(5分以内)1位
あしたのジョー」が「♪テイク・オン・ミー」な感じ!
一人称視点とかだんだんファンタジーな感じに水が出てきたりとか。
 
 
(3) ピンク・ドール
ヴァレンティン・オルシュヴァング 第7回大会 優秀賞
こーわーいーよー。
前回のアニメフェスで子供視点からの家庭内不穏な感じの作品は多かったけど。
これは子供自身の残酷さみたいなのが・・・狂気的というか。
でもちょっとだけ谷山浩子さんの歌の雰囲気も思い出したりした。
 
 
(4) ファーメント
ティム・マクミラン 第8回大会 優秀賞
実写の普通のムービーみたいにも思えたけど、
写真を前景背景分解して組み立ててみたいな感じかな。
なぜか3.11を思いながら見た。その瞬間・・・ていう。
最後のカットで、死んで生まれ変わるまでの一瞬と思えなくもないかなと思った。
 
 
(5) ピリオド
フィリップ・ビリオン 第6回大会 優秀賞
東芝?すごく短いんで、なんかの映像の一部分の切り取りぽいけど。
飛行船が波に飲まれるCGアニメ。
 
 
(6) お坊さんと魚
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット 第6回大会 ヒロシマ
何度見てもぴょこぴょこした動きが可愛いわ。
ラストってどうなったんだろ。
 
 
 
(7) 老婦人とハト
シルヴァン・ショメ 第7回大会 グランプリ
今回これが見たくて行ったのでした。
(たぶんネットでもどっかで見れると思うけど)
 
ジブリぽくもある某ナゾ解きゲームの絵柄はかなりシルヴァン・ショメぽいんだな。
なんかフランスのアニメだと思ってたけどカナダって書いてあった。
 
で、面白かった!ハサミこぇぇ(笑)
結構かなりブラックだったけど絵とか動きとかコミカルで。
ちょっとグロいなぁというとこもあるけど。
個人的には、まるまるよたよたしてる鳩がもう可愛くてたまらんかった。
 
 
 

2012年の広島アニメフェス日程も決まったみたい。
http://hiroanim.org/
楽しみ~楽しみ~。