あにめでー

国際アニメーションデー
http://asifa.jp/iad11/index.html
 
フランスのエミール・レイノーが、1892年に世界で初めて
アニメーションを一般公開した日と言われる日
 
だそうです10月28日。
 

というわけで、映像文化ライブラリーに行ってきました。
http://www.cf.city.hiroshima.jp/eizou/
 
過去の広島国際アニメーションフェスティバル受賞作品の上映。
 
実は映像文化ライブラリー行ったのはじめてだったので
よくわかんなくてオロオロしたりした。券売機制でしたか。
 
お客さんは少なくて昼寝に来てる人もいたけど
久々にアニメフェス感が味わえて楽しかった!
 
終わって席立とうとしたときに目が合ったご婦人が
なんだかちんぷんかんぷんだったわーと苦笑されてて
やっぱりアニメフェスのアニメって
とっつきにくいものなんだなーと思ったりもしたけど。
 
映像文化ライブラリーていつもレトロ映画とかやってるイメージだもんなぁ。
知らずに来たらアニメってだけでもびっくり、さらに内容でびっくりかも。
 
 
 
今後のアニメフェス関係イベントの希望とかアンケートとってたんで
長々いろいろ書いたんだけど、帰ってきて検索したら
自分が希望書いたようなイベントのひとつがすでに
来月の映像文化ライブラリーに予定されてた。
しまった、仕事休みじゃないかもしれない。
 
 

終わって外出たら雨降ってたんで隣の図書館に避難。
実は中央図書館もたぶん一人できたの初めてなんでオロオロ。
 
とりあえず見たアニメの感想をメモりたかったんで自習室に紛れ込んでみたり、
いくつかアニメ系の本をぱらぱら読んできた。
 
しかし、あたりまえだけど図書館てなんて静かなんだろうか!
おなか鳴りそうで緊張したわい。