谷山浩子さん

先日CDをオトナ買いしました。
ぜんぶ谷山浩子さんの。
 
みんなのうた」で昔から曲は知ってたけど、誰が作って歌ってるとか知らなくて。
楠桂さんの漫画読んでて「谷山浩子スキ」とか書いてあっても「誰?」て思ってて。
高校生の頃に友達が教えてくれて、いくつかカセットテープくれて「おお!」と。
 
それをずーっと聴いてたんだけど、
大人になって、ちゃんとCD買おうと思った時には売られてなくて。
結局CDはベスト一枚(ライブ音源のMemories)しか持ってなかったんです。
 
最近になって、年代別ベスト盤があることと
廃盤なってたやつがBlu-specCDで出るという事を知ったもんで。
7枚も。
 
谷山さんの曲はメルヘンだったりファンタジーだったり、
ものすごくイメージが浮かんでくるので好き。
 
以下レビューぽいの。
 
 

しっぽのきもち 
しっぽのきもち」「おはようクレヨン」「まっくら森の歌」「恋するニワトリ」
と、「NHKみんなのうた」の曲が多くて、他の曲も怖くない。
ジャケットも可愛い。
伊藤正道さん?の絵、昔英語の教科書の表紙こんな絵だったような気がする。
未来少年コナン劇場版」の主題歌谷山さんだったのか。
ゲド・コクリコ以前にも縁があったのね。
 
 
 
空飛ぶ日曜日 
友達がテープくれたやつ①。
「闇に走れば」とか高校生当時(小室全盛期)ちょっと古いかなぁと思ってたけど今も好き。
「うさぎ」のシチュエーションの柊あおいさんの漫画を読んだことあるような気がする。
これに入ってる「恋するニワトリ」はアカペラ?コーラス版。こっちも好き。
「ほおずきランプともして」とか、(よくわかんないけどなんか怖い)歌も。
 
このアルバムはやっぱり「空飛ぶ橇ⅠⅡ」と「少女は…ⅠⅡⅡ」がなんかわかんなくていい。
橇はソリです。勉強になったけど特にソリを漢字で書く機会はなかった。
 
貰ったテープを聞いてたもんで歌詞をちゃんとしらなくて「少女は…」のセリフ部分とか
繰り返し聴いてるうちに(もしかしてこんなこと言ってる?!)と衝撃を受けたりしてました。
影響受けて美術部で展示する絵を三枚組にしてタイトル「少女ⅠⅡⅡ」とかにした思い出。
 
 
 
ボクハ・キミガ・スキ 
友達がテープくれたやつ②。
一番好き。このアルバムは素晴らしいと思う。
 
1 ボクハ・キミガ・スキ
片思いソングなんだけど、ボク(男)キミ(男)らしいというのは最近知りました。
2 約束
歌詞も普通に良い曲です。歌うと気持ちいい。
3 催眠レインコート
好き。台風接近中(今まさに)とかに聴くとシャレにならんと思ったりするけども。
眠れなくて雨雨ふれふれと願ってえらい事になっちゃう歌です。
4 心だけそばにいる~HERE IN MY HEART~
ふんわりした良い曲なのだけどこのアルバムの中では他の曲が強すぎて印象薄い。
5 手品師の心臓
ダークメルヘン!曲は楽しいけど怖い!ええ、好きですとも。
6 不眠の力
これも眠れなくてえらい事に・・な歌だけどこっちの眠りは別の眠りなのか?
怖いけど壮大で美しい。
7 パジャマの樹
可愛い!大好き!
眠れない人も眠りすぎてる人もいるアルバム・・・。
8 わたしを殺さないで
タイトルから怖いさ。曲も怖いさ。好きなんだけどね。
9 COTTON COLOR
可愛いけど恐ろしい曲だっていうのは昔から知ってた気がする。
意味は最近知ったけど。
個人的には可愛いだけの曲でも一向に構わないんですが(笑)光には影なのね。
このアルバム全体、光と影のバランスがすごいと思う。
10 海の時間
感動的なほどロマンチックな曲で美しい。
エヴァ劇場版(旧)を見た時ちょっとこの曲を思い出して嫌な映像化だな・・と思ったりした。
「不思議な樹が伸びていく」「ぼくときみの境目もなく」なシーンがあったような。
 
本当に素晴らしいアルバムだと思うのだけど
高校生が家族の前で聴いてると心配されることがあるよ!(泣)
 
 
 
あとは年代別が4枚。
かぶってる曲もちょいちょいあるけど。
 
一番新しい'00sでも不思議ワールド全開ですごい。
衝撃の「まもるくん」はなぜかコジマ電機の能天気なお日様を思い浮かべてしまったよ。
 
'90sの「風のたてがみ」が大好きな曲でして。
コメントにぎゃふん。二頭身勇者かよ!(笑)
 
'80sは「Memories」に入ってた曲とかもあったけどやっぱアレンジ違うと雰囲気違う。
 
'70sはさすがに古めかしい気もすこし。
テングサの歌」好き。でも、のんきな感じなのに人類滅亡してた・・・。
 
 
 
友達がテープくれたやつ③歪んだ王国と④漂流楽団も買おうか悩み中。