ブタと9

ふとアニメフェスプログラムを見なおしたら
お気に入りの面白アニメ「ブタのオーミー」
のアニメスタジオ?のサイトアドレスが載ってたので
どれどれと見てみた。(ちなみにカナダの)
 
http://www.starzanimation.com/SAHome#
右下 PLAY OUR REEL
で見れる映像にブタのオーミーもちょっと入ってた。
 
http://www.starzanimation.com/OurWork/RecentlyWrapped.html
このページの中ほどに ORMIE 
冒頭部分だけ見れる。
 
冷蔵庫の上のクッキーを取ろうと
このあと延々バカバカしく奮闘するアニメなのです。
全部見たいなぁ。
 
ここのページに
9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~」も載ってた。
 
という事で、
先日録画してまだ見てなかったこの映画も見た。
 
うーん。
面白くなかったわけではないんだけど。
「どうなったらOKなの?」ていうのがよくわからなくて。
 
もともと短編アニメだったものを
ティム・バートンが気に入って長編作ったそうですが。
 
そうなるともとの短編が気になるじゃん。
ということで。
 
・・・ははあ。
これは短編ならではの良さが。
セリフもないし、よくわからない世界観が
かえって説得力があるというか。