震災その後

最初の地震から1ヶ月たったころの話。
まだ復興とかじゃなくて緊張が続いてて。(今もだけど)
 
ある日くたびれて仕事から帰ってきてテレビつけたら。
避難所で泣いてる子供が映ってるのを見てしまい。
抱きしめて欲しいお母さんがそばにいないんだと受け取り。
しばらく突っ伏して号泣。
 
別の日。
震災後、無駄に凹む気持ちに折り合いをつけようと
募金目標をつくったのですが。
その第一目標の額を納めに郵便局の窓口行って。
帰り道。
なんかすっごい善い人ぶってしまった気がして苦悩。
家に着くころには「チクショウ偽善の何が悪いってんだ!」
と一人逆ギレ。
 
我ながら面倒くさい。
 
凹みモードから脱出するには
やっぱりテレビとネットからちょっと離れるのが一番でした。
 
ちょうどパソコンも壊れたし。(涙)
8年くらい?使ってたvaioが終にうんともすんとも言わなくなって。
今は旦那のノートパソコン借りてる。
 
 
2ヶ月たって、
いまさらメルトダウンとか言われてげんなりするけど
怖いとか苦しい気持ちはもうそんなになくなったと思う。
 
でも忘れてしまっちゃいけないと思う。
募金は今後も続ける予定。
そのためにちゃんと働く。
ちゃんと働くために常に健やかであることが目標。