ロジャー&ラファ

先日、WOWOWでやってた フェデラーVSナダルエキシビションマッチ を見た。
ちょっと解説の人たちプレーそっちのけで喋りすぎ。
でも女子フィギュアの実況と違って腹立たないのはそこにテニス愛があるからか。
 
さてさて。
私がテニスを見始めたきっかけが、ええと・・・2006年7月、
眠れぬ夜にふとテレビをつけたらテニス(ウィンブルドン)やってて。
夫がテニス好きって言ってたから「どれちょっと見てみるか」と。
 
それがすっごい一方的にフェデラーが勝ってる試合だったんですよ。
 
私スポーツて、基本演技系(フィギュアとか新体操)
以外はあんまり興味ない人なんですが。
演技系並みだったんですよフェデラーは。美しいの
 
高速サーブが見事に決まるし、どこにボール打っても返ってくるし、
視線が打点で止まったまんまラケット振り抜いてるスロー映像とかもう驚きの美しさ。
 
で、その試合の勝ち負けとか点数とかの行方でなく(そもそもルール知らんかったし)
フェデラーの美しいプレー」に見入ってしまったのでした。
 
 
それから毎年ウィンブルドン見るようになって。
そりゃもうナダルとの超試合を朝まで見たりとか。
で、色んな試合を見れば見るほど、「やっぱフェデラーすげぇ」と。
 
吼えてる人多いし(女子も)、動きがバタバタしてる人も多いなかで
静かに流れるような無駄のない動きというのが兎にも角にも素晴らしい。
 
 
錦織くんも応援するし、少年漫画の人みたいなナダルのプレーも凄く面白いけど、
やっぱり私はテニスファンというよりフェデラーファンなのよなぁ。
そしてその対戦相手はナダルだとなお素晴らしい。
 
しっかし過去映像のウルトラショットとかもホント凄かった。