年忘れ妄想大会

この間ふと思いついたことを寝ぼけ頭でてきとーに書く。
 
広島にアニメスタジオ作ったらいいんじゃない?
 
もう何年も前ですが「広島にアニメの聖地を!」と、
すでに人気のアニメをひっぱって来てハコモノ作ろうという構想が
新聞とかに出ていて、(ビエンナーレやってたとこのね)
「聖地はむりじゃろ、テーマパーク作ったって人呼べそうな気しないわ」
とか思ってたんですが。
 
昨今のアニメの聖地ったら、アニメの舞台になってる町とかのことぽいし。
竹原なんかしっかり巡礼者でにぎわってるらしいし。
 
アニメスタジオ作ってフィルムコミッションとかとも協力して
まずは地元企業のCMとかから話題を作って
ゆくゆくは積極的に広島を背景に使ったアニメでも作れれば。
 
で、ついでにハコモノ作ろうとかいう分のお金を使って
アニメーターの労働環境を整えるようにして
積極的に地元の若者を採用して育ててもらうと。
 
わーい、雇用創出とアニメの聖地化で一石二鳥~。
 
はい。
アニメスタジオってどうやって作るのよとか全く見当つきもしない
アニメ業界のこととか知らないただのアニメファンの妄言ですともさ。
 
ただ何かちょいちょい、
アニメーターの労働環境がよろしくないとかテレビとかで見聞きしたり
若くして逝くアニメ関係者多いのかなぁと今年は特に思ったり、
国産アニメってどんどん廃れてしまわないかしらと思ったりしただけです。