うちゅうはどこにあるのか

頭の中で♪ニジイロ*アドベンチュア
が廻っていた勤労感謝の日
 
 
車でお出かけしました。
目指すは
 
呉には一時期住んでて思い出もあるんだけど、
当時は駅南わりと からーん としたイメージでさ。
桟橋ターミナルがきれいなのできたくらいまでしか見てなくて
なんかすごい色々建ってて変わっとった。
 
駅のホームから流れてくる音は変わらずで懐かしかったけど。
で、駅付近でランチして、向った先は
 
イメージ 2

 
大和ミュージアム」!
http://www.yamato-museum.com/
 
もうすっごいすっごい行列できてた。
 
 
 「坂の上の雲」とかね、「宇宙戦艦ヤマト」もあるんで
いろいろタイムリーな感じもするけど
 
行列の理由はこれ↓
 
 

たった4日間。の、最終日です。
カプセル内の微粒子にイトカワ由来のものがあったという
嬉しいニュースの後、地方の公募では初めてになる展示。
そりゃ列もできるよね。
 
でも思いのほか列さばきも上手くて
さくさく進んだ印象。
 
電子基盤がなんかいっぱいな機器とか
傷だらけのパラシュートカバーとか
なんかねー。すごいねー。
 
7年間の宇宙の旅。
(通信途絶えたりしてたとか)
 
帰って来れたんだねぇと。
はやぶさくん、お疲れ様。
 
 
なんかこう、もちろん地球の技術者の皆さんがすごいんだろうけど
探査機をキャラクターというか人格を持ったなにかのように
見てしまうのは日本人的なのかもねぇ。
 
苦難の旅を越えてそれでも帰ってきた子みたいな。
 
 
以前ニュースで見た
はやぶさが最後に見た地球」の写真がなんかすごく好き。
http://jda.jaxa.jp/jda/p4_j.php?f_id=18369&mode=search&keyword=%A4%CF%A4%E4%A4%D6%A4%B5+
これみるとなぜか泣きそうになる。
 
宇宙のことをちょっと考えかけると
あまりにも壮大でわけわからなくて
自分のちっぽけさに気が遠くなってしまうんだけど。
でもなんか、ロマンがあっていいね
と思いました。
  
お土産コーナーに「はやぶさキティストラップ」とかあって
ご当地(イベント?)キティちゃんの対応の素早さに感心した。
とりあえず夫のケイタイにつけた。(笑)
 
 
大和ミュージアム自体の展示もすごく見ごたえありました。
世界情勢もこんなだし、色々ドキリとしたり。
悲しくなるものもたくさんあった。
でも最新鋭の設備満載だったんだもんね。
やっぱり戦艦はカッコいいわ。
 
 
イメージ 1