平和のためのアニメーション1

 
9日にみたもの。
 
1.サイレントシティ(イラン)
爆弾の降る町で卵を守ろうとした鳥。人が出てこなかったなぁ。
 
2.ノーザンアイス・ゴールデンサンアメリカ)
色がカラフルだったやつこれかな?
 
3.ミノル:亡命者の記憶(カナダ)
ドキュメンタリーアニメ。いろんな形で戦争に翻弄された人がいるのだなぁ。
 
4.ハッサン・エブリウェアアイルランド
亡き人を偲んで?
 
5.パラサイト(スイス・イラン)
ゲーム画面みたい。目線カメラ。鉄の匂いがしてきそうな。
 
6.コールドウォーイスラエル
冷蔵庫に貼り付けたメモが戦争を始める。
 
7.セット・セット・スパイクアメリカ)
実写。ママさんバレーの練習?
 
8.ボトムオブザリバー(イギリス)
川に捨てられたゴミたちが歌う。
 
9.スレイヴススウェーデン
ドキュメンタリーの音声にアニメの画面をつけてるみたいな。
なんかどっかでみたことあるような気がする。アニメじゃなく。
やたら悲しくて泣きたくなった。
 

このプログラムは字幕なしのものや、
英語字幕しかないもの(しかも白とびして時々見えない)があって
ちょっと難しかった。