第12回大会 そのはち

 
前回の第12回広島国際アニメーションフェスティバル(2008年8月7日から11日)回想。
同時期に開催されたビエンナーレ
 
「ロボットアニメEXPO」が駅前福屋で
あれ、記憶がない・・・行かなかったんだっけ。
 
そんなこんなの広島アニメーションビエンナーレですが、2010年は無いみたい

ビエンナーレ基金解散されてたらしく。
 
解散までにはアニメフェスに併せたイベントのほか

国際ガンダム学会とか
「広島アニメーションアカデミー」とか
「みんなのライトノベルコンテスト」とかやってたみたいです。
 
広島アニメーションシティのホームページは今も現役らしい。
ライトノベルとかの方向に行ってるから、やっぱりアートアニメとか興味なかったんかな。
 
 
広島市立大学芸術学部公開講座「広島アニメーションアカデミー2008」
第2回今敏~十年の土産」には行きました。
 
当時の日記から一部↓

現役大学生の若者達にまぎれてきた(笑)。
千年女優」が大好きです!
「パプリカ」も面白いけど、人にすすめるには
どっちかというと「東京ゴッドファーザーズがいいのかなぁと思います。
パーフェクトブルーは未だに見る勇気がない。

公開講座といってもトークショーみたいな感じだったので色々お話が聞けて楽しかったです。

時事ネタやらもありつつ過去作の話も面白かったし、平沢音楽ありきっていう次回作が楽しみ!

ちなみに今敏という人を知ったのはアニメージュ1994年5月号表紙です。
後に空中分解したという漫画セラフィムの新連載開始号。
というようなこともあり特に前半「パーフェクトブルー」までの話を聞きながら、
自分のオタクっぷりを再確認してしまいました。
 

ビエンナーレは解散したけど、地元の芸術系学生さんとかは頑張っているみたいで、
そういうところからアニメフェスはまだまだ盛り上がれるんじゃないかなぁと思います。