SF大会に行ったよ

先月のSF大会こいこんの話を今さら。
もうだいぶ記憶がない…。
 
イメージ 4
 
 
前日の準備日含めて3日間楽しんできました。
 
前から気になってたアステール近くのOTIS!にランチ食べに行って
ジョン・ラセター監督(ピクサートイストーリーとかの人ね)の絵も見れた♪
 
階段のプロジェクションマッピング、3Dは初めて見た。
飛び出して見えるの面白い。でも3Dでないのも十分迫力あるよね。
今回は投影場所は中央に手すりもある階段で、観客の立ち位置確保も難しいような場所ではあったけど
イベントでのプロジェクションマッピングとか今後も色々やってくれるといいなぁ。
 
 
開会式、映像とかアニメとかヒーローショーとかも楽しかった。
気軽に写真撮影に応じてくれた聖獣天神リュウガさんと妹のリンちゃん。↓
 
イメージ 1

 
 
星雲賞授与式も私ほとんど本読まないから知らない作品ばかりなんだけど
コメントとか聞いてるだけでも面白かった。
 
魔Qもチラッとだけ覗けたし。やたら荘厳な感じの音と画面。
たまゆらまでまどかぽく。おもしろーい。
 
加藤直之さんのライブペインティングもすごかった。かっこいい。↓
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
はしごしてアレコレ見るような気力と体力は無かったので気になるけど見れなかったものも多かったけど、
氷川竜介さんのお話(SFアニメの半世紀)とか聞けてよかった。
吉浦康裕さん笹本祐一さんの話も。
そういえば「サカサマのパテマ」は時間逆行モノかなとか思ってたらヘッドオーバーヒールズなポスターだった。…全然ちがう。「イヴの時間」のタイトルイメージからで勝手に思い込んじゃってたのか私。
そういえば会場でも流れた「キクマナ」見たことあるようなと思ったら吉浦監督デジスタ出てたのかー。
 
閉会式も楽しかったー。
暗黒星雲賞は本当に癒しの時間だねぇ。
 

アステールの階段上がり降りが運動不足な体にはきつかったけど、
著名人が目の前を次々…という面白体験もできて、楽しい3日間でした。
なんかそういえばスタッフの人たちのノリとかが何となく あ~る君ぽくて面白かった。(笑)

あとディーラーズルームに置いてたポストカードとか貰ってくれた方どうもありがとうございましたー。
イメージ 5