フレデリック・バック展

広島県立美術館
2Fでやってた絵本ミュージアムも見たかったけど見送り。
 
広テレでやってたPR番組(「木を植えた男」フルでやってた)も見てから行きました。
 
 
 
上手い人のスケッチって、どんなにざっくり描いてあってもものの捕らえ方が的確ですごい!
猫の絵可愛かったなぁ。
 
アニメ原画もあって、昔の広島アニメフェスでも少し見た記憶があるのだけど、
小さいやつとかは映像として拡大されたの見るより原画を直に見たほうがきれいかも。
 
鳥がいっぱい描いてあるシーンのが並べてあって、手描きアニメーションの労力を考えて気が遠くなる。
努力とか根性とかそういうの通り越して、一種狂気のような信念がないとあんなの無理だわーとか。
個人アニメ作家ってホントすごすぎる。
 
さすがにこういうの見ると「あ、自分には絶対無理だ」と思う。
 
 
子供向け番組の、日本で言えば「みんなのうた」みたいな雰囲気のやつとか可愛かった。
「木を植えた男」「大いなる河の流れ」のイメージが強かったけど
それ以前のものの可愛い雰囲気のものとか良かったな。
 
 
ショップの手ぬぐいもかわゆし。 
 
イメージ 1
 

常設ショップの猫カードとかも。あ、トトロ木鈴は一個しか買ってないよ。
 
 
イメージ 2