広島アニメフェス閉幕

第14回広島国際アニメーションフェスティバル
2012年8月23日(木)から27日(月)まで(アステールプラザ
 
初日に展示は見てきたものの、
それから数日、ツイッターとか見ながら「うぐぐぐ会場行きたい」とじたばたしてました。
それはもう…夢に出たり枕ぬらすほど行けないのがくやしかった。(笑)
 
最終日午前中の「現代日本のアニメーション」も見たかったけど残念。
やっぱりかなり人が多かったようで、二階席も使って立ち見も出て、入れない人もいたとか。
 
毎回人気のプログラムだし今年は大友監督の新作もあったし大ホールでやってもよかったんじゃないかなぁ。
もしくは日にち変えて2回やるとか。
このあたりもアニメフェス運営の謎。何か理由はあると思うんだけど。
 
 
 
さて最終日。
最後の最後、「表彰式・閉会式&受賞作品上映」を見るぞ!
ということで夕方17時くらいからアステールプラザへ。
 
入ってすぐ。とりあえずこれ!
 
 
イメージ 1
 
わーい有名人のサインがいっぱい!
裏も。
 
 
イメージ 2
 
 
これ終わった後どうしたんだろ?
きちんと保管されてるだろうと思うけど、どこかに展示してあったりするのかしら。
 
 
メディア芸術祭ブースももう一回覗いてみたけど、先日見たのと同じとこらへん…うう。
 
ラッピーニュースの今日の分までをもらったりして移動。
 
 
図書室の方のパラパラ漫画も表紙だけちらっと眺めてみたり。
子供の作品ってすっごい驚きの発想とかあるから真剣に見ると絶対面白いと思う。
 
 
 
チケット買わなくちゃと階段を上ることにするとそこには何やら人だかり。
階段半分封鎖して、ハープが出てる。階段下にはピアノも。
 
しばらくするとやや不穏な曲の演奏が始まり、そこにはダンサーさんの姿が。
しなやかな動き。
身体表現はアニメとかの表現とはまた別の感動があるよね。
アステール、一気に現代アート空間な感じに。
 
 
イメージ 3
 
階段で踊るのってちょっと怖そうだなぁと思ったりしてました。
 
アニメフェスでダンスまで見られると思わなかったなぁ。
色々なものが見られて面白い。
 
 
振り返ったらラッピーもいたけどまた写真撮るの忘れちゃったな。
ちらっと見かけた可愛らしい感じの女子二人組はペコラペッドのお二人だったような。
 
 

そんなこんなでとりあえずチケットブースへ。
1プログラム券を買って、さてどうしようかなーと思ってたらもう大ホールの列も出来てたので並ぶことに。
まぁボランティアのときとか扉付近で見るのに慣れてたのでそんな前で見たいということもなかったんだけども。
 
列に並んでる最中も、ホールに入って座席についてからも、スマホとかも持ってないのでヒマで。
何かちょっと「誰かれともなくお喋りしたい!」という気持ちが沸いてきて、
でもいきなり話かけても迷惑だし自分そんな会話上手でもないし!と挙動不審な人であった。(アホ)
 
ホールの席もだいぶ埋まってきて、ラッピーがコケ芸(自力で起き上がる)披露で会場和むとか。
 
 
表彰式 18時~ 
受賞一覧はそのうち公式ページに載るはずなので割愛。
こちら→  http://hiroanim.org/ja2012/03compe/3-06.html
 
やっぱりコンペ見てた方が「おお!これが来たか!」ていう楽しみがあると思う。
でも見てなくて作品情報は知ってた日本人作家が3人も受賞してて、そこは「おおお!」てなったよ。
 
しかしたぶん毎回それなりにだけど、今回は特に受賞者会場にいなかったなぁ。
「○○さん居ませんかー」「次こそは居て欲しい」みたいなのが続いて。
それはそれで何か面白い雰囲気になってはいたけど。
 
 
閉会式
そういや市長さん来てなかったのね。
木下小夜子さんのお話はいつもスタッフや会場の皆を明るい気持ちにさせてくれるなぁと思う。
また二年後、その後もずーっと、この大会が続いて欲しいなぁと思う。
そういえばピーター・ロードさんも楽しい方だったな。
 
 
そんなこんなで一旦休憩。
そのあと受賞作品上映(全部ではないけど)。
見たものの感想はまた後日。
 
 
後ろの席の子がずっと咳してたので迷惑かなと思いつつも手持ちのトローチあげた後、
自分も咳出そうになって冷や汗。もっといっぱい持っとけばよかったトローチ。
 
 
受賞作の上映も終了。
 
 
あのプログラム終了時に流れるやつ見るとボランティアやったときのこと思い出して懐かしい。
あれ流れるたびに「扉開けなきゃ!」て。
 
 
全部終わって時間は21時くらいだったかな。
ホール出口は超混雑。
ラッピーニュースの最終号外、受賞作品速報が配られるのです。
 
 
物販ブースもほとんど撤収してあったけど、
CALFのとこまだやってたので水江未来さんのDVD買ってサインも頂きました。ありがとうございます。
原画もすごく良かったけど、ウチではきれいに保管できない気がして見送り。
初日にちょっと欲しいなーと思ってた「ANDAND」は売り切れてたな。
ほんと細胞アニメすごいよ。四角いの(「MODERN」)好き。
ご存知ない方おられましたらネットでもちらっと見れるので是非。
しかし水江さんが今回会場で書いたサイン画像集めたらもうそれで一個アニメ作品になるんじゃなかろうかとかアホなことを思った。
 
 
さてさて。
私は水江さんのこともデジスタっていうNHKの番組で知ったのですが。
 
(名残り惜しいけど帰らなきゃ…)と思ったところで、
デジスタとかで何回か見てて、好きだなーっていう作家さんが間近に!
 
 
思わず声を掛けてサイン頂いたりしちゃいました。ありがとうございました。
 
ちなみにデコボーカルのお二人。
一瀬皓コさんと、上甲トモヨシさん。
もちろん作品もだけど、お二人の出で立ちがなんか好きなの。
 
 
 
ノープランで声掛けちゃったのは大いに反省すべきところ…。
だけどホクホクしながら帰宅しました。わーい。
 
 
広島アニメフェスまた二年後に!
今回は観客として楽しませていただきましたありがとうございました。
 
次回こそはボランティアスタッフに戻りたいなぁ。
そしていつの日かフレームインに何か持ち込みたいという野望もまだ捨ててない!(笑)
 
 
  
イメージ 4