無料で楽しむ広島アニメフェス2012実践編

第14回広島国際アニメーションフェスティバル
2012年8月23日(木)から27日(月)まで(アステールプラザ
 
開幕しました広島アニメフェス!
ということで早速行って、とりあえず無料コーナーだけ見てきました~。
 
 
少しでもこれから行かれる方の参考になれば幸いです。
今日は11時スタートで、ざっくり1時間半くらいで見て回りましたよ。
 
 
(展示室 大会期間中 10:00-18:00)
(フレーム・イン、ネクサス・ポイント 大会期間中 9:30-18:00)
 
 
-----------------------------------------------
 
 
イメージ 1

舟入方面から行ったのでこれは裏手側。
川沿い、ゆっくりできる場所ですが暑いです。

アステールプラザ正面側にはマツダ車が居たり
県外や海外からのお客様も多いから広島産品のPRもやってるのかな。
 
 
とりあえずアステールプラザに入る
 
 
なかなか人が多い。
ホントに初めてで何も知らずに来ると、ここで既に途方に暮れる気が。
入ってすぐのところにインフォメーションがあれば初心者には嬉しいんだけどなぁと例年思う。
 
 
まず左手へ
 
1階 市民ギャラリー
 
 
インフォメーションセンター
 
各種案内チラシをゲット
プログラム(上映作品が載ってる冊子・無料)
ブルティン(大会広報チラシ)
ラッピーニュース(毎日作られる白黒の、見所紹介やアニメ作家インタビュー等掲載のペーパー)
そのほか広島案内リーフレットや、アニメ関係チラシ等
 
ラッピーニュース・0号には会場内の案内図も載ってるので是非。
(あと、アステール周辺の飲食店情報とかもちょっと載ってる)
 
もしかしてここってゲスト作家さん宛て連絡ボックスみたいなのあるのかしら?
だったら作家さん宛てレターとか預けたりできる?はて?
 
 
 
エデュケーショナルフィルムマーケット
 
全国のアート系学校のブースが出ていてそれぞれ案内誌の配布や学生作品の映像を流していたり。
映像も学校案内冊子も、ゆっくり見ると面白いよ。
今回は時間もなくて持って帰るのも重いので残念ながらパス。
 
「あにこむ」行けなかったので見れてなかった「この世界の片隅に」のポスターも見れました。
ステージというかスクリーンの設営もされてたと思うのでたぶんまた何かイベントとかあるのだろうなぁ。
(前回たしかアニメ作家さんのトークショー的なものもやってた気がする)
 
 
 
狭い(笑)けど画面は結構大きい。
第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の受賞作品を中心とした13作品・90分のプログラム上映
作品一覧はこちらのページ→ http://jmaf-promote.jp/dom/365/
 
魔法少女まどか☆マギカ」(オリジナルダイジェスト1分30秒)とか
水江未来さんの「MODERN No.2」が見たかったんだけどタイミング合わず。残念。
 
でも「マイブリッジの糸」の途中から
「やさしいマーチ」
相対性理論「ミス・パラレルワールド」これはいわゆるアニメのファンも好きだと思う。ネットでも見れるよ)
まで見てきました。
 
ちなみにここで渡されるアンケート用紙は文化庁メディア芸術祭に関するもので、
アニメフェス全体のアンケートではないぽい。
 
短編アニメフルで見れてすごく贅沢で良いんだけど、
この小さいブースで長時間全部見るのもなかなか大変なので
個人的には20分くらいで全作品をチラ見出来るダイジェストみたいなものだと
もっと気軽に見れていいかもなーとか思ったりしました。
 
 
 
立体結像ディスプレイ
 
「ココ!」という角度から外れると何も見えないので初め「?」となったのだけど、
ちゃんと見えたらすごかった!
 
3D眼鏡をかけていないのに映像が宙に浮いてる!掴めそうな感じに浮いてるの。ふしぎー。
横からだとただの水槽なのに斜め上から見下ろすと中にアニメの女の子がーとか。
 
個人向け写真集作ったりする会社だと思ってたアスカネットさんがこんなSFぽいこともされてたとは。
(お話聞かせてもらったりありがとうございました)
 
もう一人居られたのはもしやアニメ映像作られてたzoziさんだったのかしら。
もしかしたら横のところで作品流されてたかも?
 
 

さてアステール入り口前に戻って今度は右手側のエレベーターに乗ります。
 
上階の展示室方面は大体人が少なく薄暗くどこで何があるか分かりにくいイメージが…。
 
 
7階 研修室 フレーム・イン(持ち込み上映コーナー)
 
 
私が行ったときは学生さんの作品を上映されてました。
最近の学生さんはすごいよなぁ。
作品に出てくるスケッチブックの色合いを見て
「やっぱスケッチブックはマルマンの図案シリーズだよな」とか。

プロの作品でなくても見てると色んな発見があって面白い。
(むしろプロの作品には無い味や新鮮さが結構あるよね)
 
ずっと見てたいけど次へ。
 
 
エレベーターを待つのも何なのでここからは階段で降りるよ。
 
ちなみにエレベーターに向かって左側の方に階段に出る扉があります。
 
 
 
6階 大練習室  ASIFA-JAPAN設立30周年記念特別展
 
暗い部屋。
下に置かれたディスプレイに金魚が泳いでたりな展示とか
ウェブサイトの紹介?でパソコンが置いてあったり
人形アニメの紹介(なんかリモコン君?ぽいの)とか
 
部屋の奥にあったやつが楽しかったよ!
画面の中の光を動かせるやつ。声にも反応して光が大きくなったりしてきれいだった。
インタラクティブアートて感じの。お子様連れの方とか是非。
 
(あれ?小練習室開いてたっけ??)
 
 
 
また階段を下ります。
 
 
5階 中音楽室 ネクサス・ポイント(フレーム・インみたいな感じですがこちらはプロ向け)
 
残念ながら私が行った時間は特に何もされてませんでした。
 
 
 
5階 大音楽室 ASIFA-JAPAN設立30周年記念特別展
 
水江未来さんのマネキンに細胞柄描いてあるやつすごい。
山村浩二さんの「頭山」原画とか。
作家の紹介と、映像モニタ(音はそれぞれヘッドホンで聞けるみたい)
音まで聞く勇気なかったけど林静一さんの「かげ」を見てアワワワてなった(ヒロシマもの)。
ちらっとしか見てないけどたぶん「ポリゴン家族」も流れてた。懐かしい!
久里洋二さんの絵とかもあったっけ。
あと伊藤有壱さんの「ハーバーテイル」パイロット版のアニメが見れて、その横にその実物が!可愛かった。
 
このへんに展示されてるアニメ作家の方々はたぶん会場に来られてる方が多いので
会場で見かけたら声をかけてサインしてもらったりも出来ると思います勇気があれば。
 
 
 
5階 小音楽室 ASIFA-JAPAN設立30周年記念特別展:相原信洋 オマージュ展
 
靴を脱いで上がる小さな部屋。
今回のアニメフェスポスターの絵とか、アニメーションの原画。
 
力強くて、ものすごいエネルギーを感じる原画でした。
氏の持ち物?とかも興味深く。
机の上のモニターにアニメーション流れてました。
一枚ずつ描いて絵を動かすってすごいなとあらためて思ったり。
 
 
 
5階 視聴覚スタジオ ノルウェー展 
 
入り口の細い通路にはノルウェー観光案内パンフとか。
入ると広いところにノルウェーについてのパネル展示とスクリーンにモニタ2つくらい。
 
私が行ったときは、まだ設営途中ぽくてスタッフさんが忙しそうにされてました。
 
なんか流れてたヒゲ映像が気になった。ヒゲ。
 
 
 
また階段を下ります。
 
 
4階   キッズ・クリップ
     コンピュータ・アニメーション・メイキングワールド
 
アニメ制作体験コーナー。お子様連れの方とか時間のある方はぜひぜひ。
このへんはいつも壁に切り絵とかいっぱい貼って明るく楽しい空間にしてあるよね。
 
 
 

通路の奥になにやら怪しげな貼紙。
「瞑想の部屋」とか書いてある。あやしい。なんかあやしい。
 

4階 大広間 瞑想の部屋のための「起源」
 
そこは何と、靴を脱いで上がる畳部屋!お座敷!
暗い部屋の畳の上に曼荼羅ぽいのとか神秘的なアニメーション映像が投影されているという。
ジャンルとしてはアニメというより現代アートインスタレーションて感じ?
 
私これ すーごい楽しかった。
他に人もいなかったので、端に積んであった座布団持って部屋のど真ん中行ってしばらく座ってました。
立って見るより座った方が良いと思う。
不思議な光の中に包まれる別世界感が味わえて面白い。
 
ちなみにここの映像作られた方も来場されてるそうです。
気付かれにくそうな場所だけど、行かないと勿体無いよ!
ここ休憩にも良さそう。なんかゴロゴロしたい。
 
 
ぼーっとして若干回る映像に酔ってきたので移動。
 
階段でだーっと下の階へ 
 
 

大・中・小ホールのある2階 物販ブース
 
ホール前には販売ブースがいくつか出ててチラシとかちょっともらってみたり。
飲み物&食べ物販売と、熊野筆ブースもあったみたい。
 
学生CGコンテスト/CALF」ブースで水江さんの原画(販売してる)を見させてもらったり。
細かいのびっしり描いてあってやっぱりすごーい。(見るだけですいませんありがとうございました!)
ちなみにご本人もいらっしゃいました。お忙しそうでした。
 
アニメフェス公式グッズブースで第1回~3回のガイドブック見せてもらったり。
もう売り切れちゃったグッズとかも飾ってあった。
ラッピーのピンクの缶バッジ可愛いんだけど、前回で売り切れちゃったのよね。
公式ガイドブック(プログラム詳細とか画面と作家の写真つきで載ってる。1800円)ゲット。
 
 

これにて本日の実践終了。
 
 
 
ガイドブック買ったけど、あとはお金使ってないです(すいません)。
色んなところで流れてるアニメとかじっくり見たらホントに展示のところだけで1日過ごせる分量。
 
 
夕方のニュース見たら、パラパラアニメもどこかで展示してるぽい?
 
 
なかなか全体が把握しにくいイベントではあるけど
ちょっとでも興味がある方はぜひ、会場に行ってみてください!
 
 
で「○○が面白かったよ!」とかあったらぜひ、ブログとかツイッターとか友達に言うとかして広めてくださいまし。

ツイッターはぜひ #HIAF2012  というハッシュタグつきで!
 
 
 

------------------------------------------------
 
 
持って帰ったチラシとかガイドブック後でゆっくり見よう。
 
 
イメージ 2