みんなで楽しく広島アニメフェス

第14回広島国際アニメーションフェスティバル
2012年8月23日(木)から27日(月)まで(アステールプラザ
 
 
今年は前夜祭なるものがあるそうですし、
ツイッターとかでアニメ作家さんがちらほら広島の話をされていたり。
わくわく。
 
よく分からない人もとりあえず会場行って広島アニメフェスのファンになってー!
と度々アピールをしている私はただの広島在住アニメ好きの一般人です。
 
 
ちょっと興味を持って行ってみる人になるべく良い気分で帰って欲しい!
そして次回開催の際には「前に行ってみたけど面白かったよ」と今の私のように口コミって欲しい!
 
ということで、
行った人が気持ち良く帰れるといいなーというのを具体的にちょっと考えてみました。
 
 
---------------------------------------
 
 
アニメフェスのスタッフは、
市関係の職員さんの他、多くがボランティアです。
(私も前回・前々回それぞれ2-3日やってきました)
美術系とか国際系の学生さんが多いかな。
 
接客慣れしていないスタッフも多いと思います。
アニメ詳しくないスタッフも多いと思います。
 
で、来場者からすると「もうちょっと…」と思うこともあるかもしれません
でもスタッフも、慣れないことを連日立ちっぱなしとかで頑張ってるのであまり多くを求めるのは酷。
 
 
来場者が気持ちよく過ごせて、
なおかつスタッフの負担軽減することはできないかなーと。
 
個人的にはホール上映中、状況によってはスタッフ着席でもいいと思うし
映画館みたいに、上映前に来場者向け注意案内してもいいんじゃないかと思うんだけど。
 
 
-------------------------------------------------------
 
 
そんなわけで個人的に思う
広島アニメフェス来場者向け「ちょっと気をつけよう」ポイント
 
 
会場に行くまで
 
○とりあえず公式ページをざっくり見てから行こう
 
 こちら→ http://hiroanim.org/
 
 
○自分が何を見たいかちょっと考えておこう
 
決める必要はないですが会場についてから「どうしたらいいかさっぱりわからない」となるのも困るかなと。
無料で楽しみたい人はとりあえずアステール入ったら
すぐ左手のところ(エデュケーショナル・フィルム・マーケット)とか
右手側のエレベーター使って展示のところへ行くといいのではないかと思います。
 
 
 
ホール上映について
 
○チケットの区別を確認して入り口でちゃんと見せよう
 
1回きりのチケットか通し券か把握しておこう。
初めてだと区分が分かりにくいけど「1プログラム券は一度出ると再入場できない」というのをお忘れなく。
プログラムごと完全入れ替え制なのでプログラムが終了したら続けて見たい場合も一旦退場を。
通し券を持ってて、入り口でチケット出すの忘れて慌てるということもよくある。
 
 
○お子様連れの方は事前にプログラムチェックして内容を確認しよう
 
作品として優れていても、大人向け(エロ・グロ表現ありとか)のものが結構多いのです。
今回どうか確認はしてませんが、中ホールには後方に小部屋があるので
小さなお子さん連れで、上映中ぐずっちゃわないか心配な方はスタッフに聞いてそこで見るのもいいかも。
 
 
○落し物に注意!
 
暗い中カバンの中をガサゴソやってたら何か落としてしまったけど見つからない!とか。
上映中に別のホールに移動したら、前のホールにお財布置いてきちゃったみたい!とかありがち。
落し物をしてしまった際はスタッフさんに相談してください。
 
 
○出入りの際はゆっくりと気をつけてね
 
上映中画面の端に外の光がチラチラ入って気になることがあります。
出入りの際は後方の二重扉を使って、ホールの中に光が入らないように気をつけましょう。
特に入るとき、早く見たい気持ちも分かりますが自分の目を慣らすためにも是非ゆっくりと。 
 
 
○扉付近の立ち見は危険
 
「全部見る気ないからそのまま扉付近で立ち見しとこー」と思うこともあると思いますが。
扉付近で立ってるところに、後から入ってきた人がぶつかってしまうこともあるのでなるべく着席を。
既に席が埋まってる場合は仕方ないですが、階段のところに座ってるとうっかり蹴られちゃうかも。
 
 
○席つめて座ろう
 
途中で出るから端に座ってたいとか、それでなくても単純に端に座りたいと私も思う。
でも端から席が埋まると、どうしても中の席へは入りづらいのです。
中央の席が空いてるのに扉付近に人だかりっていうのも勿体無いのでぜひ中の方へ。
 
 
 
-----------------------------------------------
 
 
自分が気をつけなきゃなーとぼんやり思っていることをちょっとまとめて書いてみたつもりですが
前回・前々回の記憶で書いているので「今年は違う」という部分もあるかと思います。
 
 
みんなが気持ち良くアニメフェスを楽しめるといいな♪