たまゆら

広島県竹原市が舞台のテレビアニメ「たまゆら」。
 
(あざとい萌えアニメなんかねぇ)とか思いながらとりあえず1話を見たら
エンディングが流れるころには涙だばっだば止まらんくなっとった。
最近ほんと歳のせいか涙腺が弱すぎる。
 
2話目はなんだかもう竹原PRアニメです!て感じで(ご当地駄洒落まで・・・)、
 
3話目はザ・子供向けアニメな感じで(セーラームーンなつかしいなぁ)とか思った。
なぞの毛玉猫がすっごい気になるけど声がこわい・・・。
 
 
オープニング坂本真綾さん、エンディング中島愛さんとは、なんと私好み。
でも曲作ってるのが松任谷由実さんとか大江千里さんでなんだかびっくり。
 
 
 
竹原は呉で仕事してた頃にちらっと町並み保存地区行ってお好み焼き食べたなぁ・・・
というくらいなのだけど、また行きたくなりました。
「竹原に行ってみたい気にさせるアニメ」としては満点なのではなかろうか。
 
 
 
どうでもいいけど広島-竹原の高速バス「かぐや姫号」の車体の絵がわりと好きなのです。
一休さんに出てきそうな懐かしアニメ風の。
 
 
 
あ、あとアニメにも出てくる呉線
以前通勤に広島~呉まで乗ってましたが(毎日ぐっすり寝てたぜ)、
天気の良い日に呉から先(竹原・三原方面)乗ったらすっごい気持ちよかった思い出が。
呉線は結構、みぎ海・ひだり山みたいなとこ通るからかなぁ。
 
JRは車体塗り替えて黄色に統一するみたいなこと言ってた気がするから
10年後とかにこのアニメみたら電車のカラーリングだけで泣けてしまうかもしれない。
 
 
 
 
ついでに。
たまゆら」のあとにTSSのCMが入ってた、青木純さんのアニメ新しいのだ!
猫・・・(笑)「デジスタ」で見た「走れ!」「コタツネコ」とかすごく好き。
http://www.youtube.com/user/aokijunmovie#p/u
 
デジスタティーンズになってから見るようになった「ベビスマ」も
なんだか変わっちゃたようで、クリエーターウォッチ番組をまた見失ってしまったなぁ。