全米テニス

フェデラーの対ツォンガ、対ジョコビッチ、と決勝を見た。
 
usopenをUSオープンだとわかっていてもウソペンと読んでしまう。
 
アメリカの客は盛り上がってるな!(踊るし騒ぐし。笑)
ていうか、会場に音楽流れてたりとか、ウィンブルドンとぜんぜん違うー。
 
 
フェデラーまでのテニスと、ナダル以降のテニスは全然別のもののような気がした。
最近2001ウィンブルドンフェデラーサンプラスのDVDを見たのもあって余計そう思う。
見る分には片手バックハンド奇麗なんだけど、力負けしちゃうのかなぁ。
 
 
で、今朝の決勝。
ジョコビッチナダルなんなん?
何ですかあのラリーは。
 
なんかもう無茶苦茶だ・・・と思うほどすごかった。
驚異の体力気力。
私ゃちょっと見るだけでくたびれたよ。
あと、無茶しすぎて体壊さないかヒヤヒヤしてしまう。
 
 
今年はもうジョコビッチ本当にすごい。
まさに覚醒っていう印象。
サーブ前のテンツク長いけど。
 
フェデラー戦でマッチポイントまで行かれてアウェーな感じの会場の雰囲気を
ぐっと自分の方に引き戻したりっていうのも何気にすごいなぁと思った。
 
 
でもフェデラーが好きなんだーいっ。(あと何年見られるやら。涙)