宗教の話

相変わらず新聞の「親鸞」も一応毎日読んでますが。
Eテレ「100分 de 名著 -ブッダ『真理のことば』」はじまりました。
 
なんか引き算だなぁと思った。
仏教てのは「いかに諦めるか」が主題なのかしら。
 
ぬるめの仏教にそれとなく馴染んでると一神教は怖いなぁと時々思ったりする。
本当のとこどうなのか分からないけど進化論全否定とかも結構衝撃だったし。
 
とはいえ日本でキリスト教の人って、
自分の知ってる人は(昔の上司とか数人だけだけど)
びっくりするほど紳士的でいい人だったり。
 
ま、もちろん宗教でその人のすべてが決まるわけじゃないけどね。
 
 
どうでもいいけど、静かな気持ちで手を合わせて何かを拝むというのは
単純にわりと気持ちの良いことのような気もする。
あー京都とか行って寺&神社めぐりしたいー。