10年と、半年と

10年前は、まだ結婚前で姉と暮らしてて
早々に寝てたら夫からのメールで何かがあったらしいことを知って
起きてからテレビ見て愕然とした。
 
後にテレビで9.11の消防士密着ドキュメントや
「11'09''01/セプテンバー11」という映画も見たことがある。
 
同時多発テロからイラク戦争
なぜ戦争をしたがるのかと。
妙な焦りみたいなものも感じていたような気がする。
 
テロと戦争って何が違うのか、
正義って何なのか、
いろいろと考えたけど、10年たっても分からない。
 
 
 
東日本大震災、最初の地震津波から半年。
今も問題は山積み。
 
知らんふりしたいわけじゃないけど、
凹みたくなくて震災関連情報を極力見ないようにして数ヶ月。
あんなに慄いていたのが嘘みたいに普通に生活している自分。
 
気持ちのバランス取るために始めてあれこれ悩んだりもした募金だけど
今はもう偽善でもなんでもいいやとひらきなおって
「募金は趣味」ということにしました。

そんな趣味が続けられる程度の暮らしがずっとできればありがたいなと思う。