8/6

朝、テレビのチャンネルを一通り回し見。
どの局も広島だけ式典中継なのかしら?と毎年思う。
 
NHKは全国放送かなと思うけど。
有名人呼んできて番組作ってるところも全国放送かね。
 
主音声は会場音のみ、副音声で静かに実況--のTSSが落ち着く。
この局は広島だけしか流してないのかな。
 
首相が出てくるとこで見るのやめて、録画してたドラマを再生。
 
 
 
 
北川景子さんをまともに見たの初めてな気がするなぁ。
もこみちさんこんな役者さんだったっけ?
りょうさんに泣いた。
 
原作読んだこと無いのだけど、
ドラマの映像見て、頭の中で
こうの史代さんの漫画を思い浮かべる・・・という見方をした。
 
前半はなんかヒロインのすっとぼけ感もらしくて良かった。
後半なんか「手ェ抜いたな・・・」と思ってちょっと冷めたりしてしまった。
廃墟の広島に誰もいねぇってオイ。
 
 
 
いま呉の「大和ミュージアム」でやってる企画展の
ポスター絵がこうの史代さんの絵です。
なんか前にも呉の観光ポスター絵描かれてた気がする。
 
 
それから「夕凪の街桜の国」を読みなおした。
知らない人はどうか一度。