世にも


星新一ショートショートとかこういう短編好き。
20周年かー。そりゃネタもかぶってくるよなぁ
そういえば前回のスペシャル見忘れたんだっけ。
 

「厭な扉」
火の鳥異形編みたいなん。
 
 
「はじめの一歩」
神様いいな。
これは書き下ろしだったのか。
小説はホルモーしか読んでないけど、万城目作品らしい雰囲気?
のんきな和風ファンタジーで女性のほうがしっかりしてるっていう
 
 
「栞の恋」
ろくちゃん(=堀北真希三丁目の夕日で知ったもので)
は昭和モノはまるなぁ。
雰囲気がとても良かった。
途中までそんな展開になるとは思ってなかったけど、
系統としては世にもの「過去からの日記」とか
映画の「言えない秘密」「イルマーレ」方面とかな感じかな。
無理に奇跡が起きないのも良かったんじゃないかと。
あ、サリーって、そうなん?!
とネットを見て知った。(笑)
 

「殺意取扱説明書」
ああ世にも奇妙的なお話と結末。
 
 
「燔祭」
宮部みゆき好きなはずなんだけど・・・。
この設定だと役者さんがもうちょっと若い方がしっくりきたのではとか。
なんかもったり感。
 
 

有名作家のお話を集めてみたスペシャルだったみたいだけど。
小説家のお話は小説で読むのがきっと一番面白いよねということで。
ドッキリするような怖い話はなかったので見やすかったな。