奥田元宋・小由女美術館

ドライブがてら
三次の美術館に行ってきました。

美人画の系譜
鏑木清方と東西の名品展
 
日本画はええのぅ。
 
美人画だとやっぱり
松園・清方は別次元だわと再確認。
(今回の展覧会に上村松園の絵は無いです)
 
 
で、清方の絵の方が色っぽい。
さらっと上品なのにね。
今回の展示では「薄雪」と「妖魚」が特に良かった。
「妖魚」の迫力。
暗い部屋で一対一・・・の想像をしかけたらゾクゾクした。
 
 
廊下にかけてある販売用の木版画
(松園の待月とか)にケチをつけていたら
ショップの方が木版画の良さを解説をしに来られてしまった。
だって版画じゃ松園のやわらかタッチが全然ないんだもんー。
 
すいませんでしたごめんなさいもうしません。
 
 
 
奥田元宋・小由女美術館
http://www.genso-sayume.jp/index2.html
は、三次ワイナリーのすぐそば。
だけどワイナリーよりはるかに年齢層高い。
若い人ももっと見ようよ日本画
今回の企画展は10/24までだそうです。