たおれ屋さんと鷹の爪

「テレビでロシア語」でチェブラーシカの紹介されてました。
 
ソ連時代の労働英雄(?)とか、
そういう背景もあるんだなーと勉強になりました。
 
 
チェブラーシカのグッズとかは結構前から見てたけど
カチャーノフの人形アニメを見たのはわりと後になってからで。
(去年のBS夏休みアニメかな。)
 
可愛いけどなんか怖い。
というのがその印象。

いじわるなおばあさんが出てきたりして、
なんか理不尽な目にあわされていて。
チェブラーシカもワニも良い子たちなのに。
なんとも言えないけど気になるアニメ。
 

チェブラーシカといえば
JRのマナー広告が超かわいかったv
当然のようにマナー違反のおばあさんに
お困り顔のチェブラーシカ
 
 
 
最近みたら吉田君のポスターに変わってたけど。
サイトもあるみたい。
 
映画館のマナーアニメも好き。
面倒見のよい総統が素敵。
 
た~か~の~つ~め~~